A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1140回 杉原千畝氏に学ぶ公開講演会~明日ホールで実施!

2015年7月3日

すでにお伝えしたように本校では、地域の皆様にも公開する形で、藤沢・鵠沼の奥深い歴史や優れた文化に学ぶ企画を、「連続講演会」のシリーズで開催しています。
この地域にゆかりの深いテーマを掲げ、その分野に精通した第一人者を講師にお招きし、教職員・在校生・保護者のみならず、卒業生、鵠沼ご在住の皆様や広く藤沢市民の方々が共に学び、教養を深められる機会になればと願っております。

 
第1期のテーマとして「鵠沼をめぐる人びと」を掲げ、6月20日に第1回「鵠沼と湘南学園について」の講演会を開催しました。会場の幼稚園ホールはほぼいっぱいになり、内藤喜嗣氏(鵠沼郷土資料展示室運営員会副委員長)のパワーポイントによる詳しいご講義から、鵠沼地域の歴史的変遷と学園が登場した背景などを深く学ぶことができて、参加者に大好評でした。

 

明日は、第2回「杉原千畝について」を実施いたします。杉原千畝氏の第二次大戦中における人道的行為は広く世間に知られています。外交官の立場にあって、リトアニアで日本のビザを発給し、6千人ものユダヤ人の人命を救われた方です。戦後は鵠沼に住まわれ、お子様が湘南学園へ通われました。

杉原氏を敬愛する人びとは大勢います。本校では昨年から「ポーランド&リトアニア・ヒストリーツアー」を開始し、参加者は早大生の研究グループと共に関連する現地を歴訪してその軌跡をたどっています。

講師の白石仁章氏は、外務省外交史料館の専門家でおられ、実は同日の明日夜に放映されるTV番組『世界ふしぎ発見!』(TBS・21時~)でも出演されます。何と杉原千畝氏の特集回なのです。「第1361回 6000人の命のビザ 杉原千畝 もうひとつの真実」と題されています。

 

今回の企画については、本校ホームページはもとより、藤沢市や鵠沼地域の広報機関などにも紹介しています。藤沢市と藤沢市教育委員会のご後援をいただいております。明日の第2回の参加申し込みはすでに100名を越える規模になっており、急きょ会場を幼稚園ホールから中高ホールに変更させていただきました。午後2時にご講演が始まります。新たな参加ご希望についても承ります。

この講演会を聴講して頂くとともに、上記のTV番組もご覧になっていただければと願う次第です。私も明日の学びで理解を深めたいと思います。

◆連続講演会についての詳細・お申込は コチラ