第1151回 湘南学園中高~9月の予定から

2015年8月31日

はてしない猛暑が続きましたが、先週は一転して涼しい日々に恵まれました。
「夏休み明け再開」の早い地域や学校も少し増えましたが、本校は今日から全員登校となります。この後の残暑ぶり返しと夏バテに注意し、体調を整えて元気で登校してほしいものです。
「校長通信」は本日から再開し、登校日には連日発信しますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

夏休み中はお盆の時期を除く前半2週間と後半2週間に、例年通り校内の夏期講習を行いました。海外研修はカナダとオーストラリアの両セミナー、ポーランド&リトアニア歴史ツアーを行いました。現地からの熱い速報を「学びBLOG」で読んで頂いた方も多かったことでしょう。高校合宿講習も集中して取り組み、今年初実施の中学イングリッシュキャンプも成果が大きかったようです。

運動部・文化部の夏合宿も大いなる切磋琢磨の機会となりました。部活動のホットな速報もいろいろ発信されています。クラブの夏練習は日程や頻度こそ様々ですが、この期間ならでの取り組みがあります。一方連日登校して受験勉強にはげむ高3諸君の姿もありました。
最終ラウンドの夏期講習では、中学生は全員が英語と数学の総復習で、高校生も多数の諸君が諸教科の講習で登校していました。そこを助走にして本日の始業の日を迎える流れをとっています。
それでもクラス全員がHRで再会するのは久しぶりになります。本日はまず1~2校時に全校朝礼を行い、各クラスのLHRを行います。高3は大学受験へ向けた進学ガイダンスに臨みます。

 

今月中旬に前期期末試験、来月初旬に学園祭が待ち受けています。気持ちの切り替えに努めて、それぞれに大きな成果を発揮できるよう元気で取り組んでもらいたいです。では今月のおもな学校の予定をご紹介しておきます。

9月 1日(火) 授業再開、高3模擬試験
9月 2日(水) 高1「カタリバ」ワークショップ
9月 5日(土) 卒業生による大学分野別相談会
9月14日(月) 前期期末試験・初日
9月18日(金) 前期期末試験・最終日
9月19日(土) 第2回学校説明会&ミニオープンキャンパス
         (一般生徒は休校)
9月21日~23日 敬老の日・国民の祝日・秋分の日で連休
9月22日(火祝)ノックス校日本ツアー初日
         (~10月2日)
9月29日(火) 前期授業最終、全学合同避難訓練
9月30日(水) 午後から学園祭準備へ
※ 学園祭は、10月3日(土)4日(日)の両日です。