第1173回 全学合同防災訓練を実施

2015年9月30日

前期も終わりに近づく本日は、午前中が成績関係の業務にあたり、一般生徒は午後からの登校で、学園祭の準備に入ります。

高校3年生は家庭科の授業の一環で、恒例の「テーブルマナー」の講習を行います。横浜ベイシェトランホテル&タワーズ、という最高の会場で、洋風料理の一流メニューを味わいながら、社会人として必要な会食時のマナーをきちんと知る貴重な機会になります。

 

さて昨日午前中には、湘南学園全体で合同の避難訓練を行いました。中高、小学校、幼稚園そろって、15年間にまたがる湘南学園の園児・児童・生徒の皆さんが一斉に行動したのです。

中高では、授業の教室からその建物の最上階の指定区域へ避難しました。まずその場で指示にもとづく安全確保行動をとり、津波発生の想定で移動したのです。

授業担当者を中心に教職員も総出で分担して対応し、万一の状況に対する備えを自覚しました。また今回は、幼稚園児の避難を高3の体育授業の生徒達がサポートする機会も設けられるなど、全学的な連携を確認する大切な機会でもありました。

 
こうした生徒の避難訓練については毎年、予告または突発で行ってきています。東日本大震災の当時の経緯やその後の防災対策の強化については、ホームページや説明会を中心に説明しております。

在校生のご家庭でも十分に話題にしていただき、学校と家庭の間の連携をひきつづき図りながら、登下校もふくめた安全な学校生活への努力を続けてまいります。