A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1177回 学園祭は本日まで~ぜひご来園下さい!

2015年10月4日

この週末は秋晴れに恵まれて、本当に嬉しいです。気温が高めで、本日カフェテリアの前に特設して頂いたかき氷も大人気だったようです。

第65回学園祭が開幕しました。来場者をまずお迎えするのは、正門前に並べられた各参加団体の力作パネルと、カラフルで可愛いアーチです。お揃いの特注シャツやポロシャツを着こんだ在校生も多く、笑顔いっぱいの挨拶とおもてなしが広い会場に満ちあふれています。

 

本校の学園祭は、生徒が企画と運営を担い、様々な実務もふくめて皆で分担して進められます。生徒が主役であり、教員はサポートに徹します。

昨日朝の教員連絡で、生徒会の指導主任の先生がプリントに、次のように記していました。

「昨日までの生徒諸君の奮闘を讃えつつ、今日から2日間・・彼らの失敗や葛藤も見守っていきましょう!」」

「(担任の先生方へ)実行委員はもちろんのこと、各参加団体のリーダーたち、風紀環境委員たち、その他どんなに小さな役割であっても、一人ひとりがしっかりとその役割を果たしていくことが、自分たちの集団の成長につながり、その力が今後も“学園祭成功の歴史”をささえていくのだということを、ぜひ朝のHRで呼びかけていただけたらと思います。」

実際、開場の前にクラスごとの集会で、リーダーの生徒や担任の生徒から呼びかけて意思統一する姿が見られました。

 

学園祭でいつもつらいのは、様々な企画が同時進行して、「入室できない」「試食できない」のが普通になり、様々な様子を直接に見られる機会が限られることです。また昨日は、クラス参加の内食やカフェテリアのメニューが早々と完売して、午後に来場された方々にご不便をおかけしたことをお詫びいたします。カフェテリアでは急きょ追加メニューを出して頂きました。

在校生および受験生や小学生の保護者の方々、そして歴代の卒業生の方々にも、校内の様々な場所でおおぜいお会いできました。いろいろお話しできるのがとても嬉しく励みになります。入学を熱望されているご家庭、初めて来園されて気に入って下さったご家庭も多くてありがたい思いでした。

 

本日が学園祭のメインデイです。PTAによる大バザー展はグラウンドで実施されます。出し物の多彩さが群をぬく、本当に楽しいビッグイベントです。個別相談コーナーも、ひきつづき図書室に設けております。全校をあげてのおもてなしに努める所存です。ぜひともご家族でご来園下さいませ。