第1193回 中2「学年の日」~今日から一泊行事へ

2015年10月28日

高校2年生の研修旅行は第3日目に入りました。そして明日から中学2年生が「学年の日」の一泊行事で出かけるので、その概要をご紹介します。

 

「学年の日」とは、日帰りまたは一泊二日の範囲で、学年ごとに先生と生徒が学年全体の親睦と交流を図ろうと、企画や工夫を寄せ合って独自イベントを組むことのできる、本校ならではの学年行事です。

中2は、富士山が眼前にせまる山梨県の施設を中心に活動します。今回は、富士山の伏流水に水源を発する「忍野八海」へまず行って、そこで班別行動を行います。山中湖に近いホテルに着いた後は、クラスごとのレクリエーションでみっちり動いて楽しみます。夕食後には「肝試し」タイムも設けられています。翌日には体育館で学年全体のレクが行われ、昼食はカレーライスを作ります。クラスや学年で力を合わせておもいきり活動し、交流を広げるのです。

 

実行委員の生徒達も着々と準備を進めてきました。往復バスの車内レクや食事の時間帯の実務、レクタイムの進行などで頑張ってくれることでしょう。今回のイベントは、中3研修旅行へ向けても直接につながる経験となります。

忍野八海は、数々の歴史や伝統に彩られ、世界遺産富士山の構成要素の一部として認定された名所です。私も家族と出かけたことがあり、美しく強烈な光景が心に残りました。雄大な富士山や紅葉・黄葉に彩られる秋の自然の美しさにも目を向けて、大いにリフレッシュしてほしいものです。

何よりも二日間良い天気に守られることを祈ります。委員の人たちのリードで皆の協力と自主性が発揮され、クラスと学年全体の交流や友情が広がり深まることを願っています。

※ 写真は、昨年以前の中2・学年の日の様子から選んでいます。