第1195回 高2研修旅行は今日が最終日!

2015年10月30日

高校2年生の研修旅行は、ついに最終日を迎えました。どのコースも天候に恵まれ、ほぼ順調に進行してきたようです。本日も現地から届けられた写真を中心に、体験と学びにあふれた研修旅行の様子を紹介しましょう。

 

東北コースは、被災地の石巻市で地元高校生のお話を聞いてのグループ意見交換、大川小学校でお子様を亡くされた先生のレクチャー、遠野における農業生活体験の様子の写真です。深く学んで話し合う場面が印象的です。

関西コースは、京七宝と七味作り、奈良公園、比叡山の集合写真などです。
今日は京都市内でタクシーを利用して班別研修行動を行います。

九州コースは、雲仙災害記念館における講話、災害跡地見学の模様です。今日は長崎市内で班別自主行動を満喫します。

四国コースは、前半「柚子の里」馬路村での収穫~絞り体験、柚子工場見学、インクライン乗車など。そして後半の四万十川でのカヌー体験や沈下橋飛び込み、農作業体験など素適な写真が満載です。閉村式の感動がしのばれます。

 

生徒諸君は、各コースで貴重な訪問を重ね、精いっぱいのおもてなしを受けながら、様々なことを学び、思いを寄せたことでしょう。

各地域の個性、ローカルパワーの深さ、人びとの暮らしと文化の魅力に心ひかれたことでしょう。
旅行は帰宅したところで完了です。最後まで安全に留意し、行程を共にした友達や先生方との心の通い合いをしっかり確認して戻ってきてほしいです。

明日は、学園祭の日曜日分の代休扱いで休校となります。ご承知おき下さい。

東北




関西




九州





四国