第1220回 後期中間試験が今日からスタート!

2015年12月3日

季節は「晩秋」から「初冬」へと移行しつつあります。昼間はうららかな日和に恵まれる日もありますが、朝晩はめっきり寒くなり、身体がまだ慣れなくて風邪をひきやすい時期です。そして夜の訪れの早さには驚かされます。

この時期になっても薄着が当然という在校生を見かけ、いつも感心します。Yシャツ1枚で登校する生徒には、大丈夫かと声をかけたくなります。「コートは持っていません」と応える生徒もいます。マスクを着用する生徒は全体に増えました。風邪の予防や防寒、その他の効用から広く必需品に昇格した便利グッズなのです。

 

今日から、後期中間試験が始まりました。高校生は来週火曜日まで5日間続きます。中学生は来週月曜日まで4日間あり、火曜日は「中学道徳の時間」が設けられています。中学は8~9科目の試験があり、高校では試験時間が最長で80分の科目もあります。なお高校3年生にとっては今回は「学年末試験」に位置づけられ、試験後には「冬期講習」が組まれています。

後期の定期試験は、前期の経験を十分にふりかえり、各科目のテストの傾向や求められる総復習を念頭においた、周到な準備が求められます。
年間に全部で4回ある定期試験は、「テスト範囲の全体にわたって丁寧な点検・復習をやりきる努力」が基本的に求められます。その努力と習熟・定着はその先の学習内容を身につける土台になり、将来の大学受験へ向けての拠点づくりにもなります。

テスト範囲の最後まで届く準備をやり遂げられるかどうか。その成果を十分に発揮できたとの達成感を得られるかどうか。・・・・・・体調の維持には気をつけて、試験期間の最終日まで納得できる準備を心がけてほしいものです。