第1238回 2016年の学園生活がスタート!

2016年1月8日

皆様、あけましておめでとうございます。本校の校長を務める山田明彦です。

この校長通信では、湘南学園中高の様々な教育活動や各学年の生徒達の取り組む様子などについて、幅広い角度からご紹介に努めてまいります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

冬休み中には、クラブ活動や合唱コンクールの練習などで登校する生徒諸君がいました。大学受験を間近にして、学年の先生方のサポート体制に支えられて自習登校する高校3年生の諸君もいました。これらは例年通りの光景です。今回は新たな企画として、高1勉強合宿が希望者を集めて実施されました。

今日は、高3生も含めて全学年の生徒が登校します。まず全校朝礼が行われ、その後は各クラス毎のLHRの時間が基本となります。その後午後は生徒下校となります。

 

来年度中学校の入学願書の受付は、昨日から開始されました。出願して頂いた御家庭には、当日の受験へ向けたご案内の書面などをお届けしています。

このお正月はあまり寒くない日が続きました。これからは本格的な寒さがやって来ることでしょう。受験生の皆さんにはどうか、風邪やインフルエンザにかからぬようにして、最後の追い込みの日々を懸命に頑張って頂きたいです。受験の当日にはこれまでの努力の成果を最大限に発揮できるように応援しております。