第1270回 梅のお花見がお勧めの季節!

2016年2月24日

昨日のつづきです。桜のお花見はいうまでもなく、梅のお花見も毎年の楽しみです。五分咲きもいいけどやはり満開が最高です。今日は、私が大好きな県内の名所をいくつか取り上げさせて頂きます。限られた選択肢ですみませんです。

まず二俣川の「こども自然公園」です。「大池公園」とも呼ばれ、桜山の賑わいも素適ですが、ふもとの梅園がとても魅力的な場所です。ウッドチップの敷かれた優雅な歩道を歩きながらいつも梅と対話する気持ちになります。

次に「大船植物園フラワーセンター」です。数多くの花々や樹木、観葉植物にあふれており、季節折々の主役を楽しみに時々通ってきました。ここでは見事な枝垂れ梅が有名で、梅の集まる一帯にも多くのファンが集まります。

今度は県西部に移ります。「曽我梅林」の魅力は格別です。JR御殿場線の下曽我駅からすぐで、広大な田園地帯に数万本の梅林が広がっています。富士山や箱根・丹沢の眺めも相まって全国屈指の梅の名所を形作っています。

最後に「湯河原梅林」です。「幕山公園」とも呼ばれ、麓から山頂まで約4千本もの梅が開花する光景は絶品です。最初訪れた時は本当に震えるほど感動しました。紅梅・白梅がひしめき、麓に菜の花が添えられたスポットは写真撮影に最高です。

梅祭りのイベントもまたどこでも楽しみです。神奈川県内の梅の名所は他にもいっぱいあります。まだ行っていない場所ばかりで、特集のネット情報を見ながら次はどこにしようかと思案します。
生徒諸君は来週から学年末試験でありお勧めできないのが残念ですが、試験明けにご家族や友達とどこかへ行けたらいいよと伝えたくなります。これから年齢を重ねる中で徐々に注目してくれたら嬉しいです。