第1279回 湘南学園高等学校の卒業式を本日実施

2016年3月5日

学年末試験は、昨日に終了しました。本日は学園生活最後の節目にあたる大事な一日です。湘南学園高等学校の卒業式が、本校アリーナにて実施されます。

卒業式を迎えるのは、全部で167名の卒業生の皆さんです。湘南学園での生活を終え、それぞれが選んだ人生の進路へ旅立つための区切りとなります。

第1志望とした進学先に合格し、希望いっぱい新しいキャンパスへ踏み出す諸君が多いですが、来春へ向けて捲土重来を期す諸君もいます。国公立大学の合格発表や一部私大の3月試験など最後のヤマ場が待つ諸君もいます。最終結果が判明するのはもう少し先ですが、ひとりでも多くの人たちに朗報が届くように祈るばかりです。

 

毎年度の卒業式には、高校生は全員出席し、先輩達の門出を共に祝います。いずれは自分もあの席に着くのだとの思いが心に残ることでしょう。吹奏楽部や生徒会総務委員会の皆さんも、式の運営で大切な力添えをしてくれます。

この学年の皆さんも皆勤賞の対象者が多かったです。1年間、高校3年間、中高6年間の皆勤をはたした人達はもちろん、湘南学園生として幼稚園からの最長期間の皆勤を達成した人もいます。本人はもとよりご家族のお支えとご協力なくして達成できなかった快挙であり、深い感動の気持ちがこみあげます。

大学受験シーズン中も規則正しく登校を続け、仲間と最後の追いこみに励む人達がいました。最後まで自主登校する諸君や、長期皆勤の卒業生が多いことは本校の大きな誇りです。様々な地域から遠距離通学をする人達も少なくない中でその努力を心から讃えたいです。

 

卒業式の後には、保護者の皆様も同席されクラスごとの記念写真が撮影されます。そして最終のホームルームと、部活=クラブごとの送別会・祝う会も例年通り予定されています。また今回もカフェテリアで素晴らしい昼食の用意をして頂けることになっています。

更に今夜は、海に近い湘南地域のホテルで「卒業を祝う会」がPTA学年委員会の皆様の主催で開かれます。保護者の皆様方のご協力ご尽力には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この良き日に卒業生諸君との楽しい交歓の場を持てることを楽しみにしております。

卒業してからも、この素晴らしい卒業生諸君と末長い交流が続けられるように、いつでも機会があれば母校に戻って来てくれるようにと願っています。