第1282回 各学年時差登校の重要な一日

2016年3月18日

3月は学校にとって、年度末の重要行事やまとめ、新年度の準備がたてこむ慌ただしい時期になります。

教員側には成績会議や学年報告会など諸会議が続くとともに、学年末の個別面談や進級に関わる科目別指導が行われます。

また昨日までの3日間、本校主催の「ヤングアメリカンズ」が実施されました。

3月の天気はやや不安定ですが、微妙な節目を経ながら、春の訪れを感じる日が増えていきます。木々や花々の気配に目をとめるのも楽しいことです。

 

今日はひさしぶりの全体登校日であり、中高の各学年は時差で登下校する一日になります。

生徒総会、教科書の受取や購入、写真撮影、大掃除、学年集会、LHRなどが組まれています。今年度を振り返り、新年度への見通しを広げるイベント、中3対象「高校ガイダンス」など毎年実施の重要な説明会などが行われるのです。

もらいたての真新しい教科書に向き合うのは新鮮な気持ちをもたらすはずです。自分の名前を記してザッと開いてみると、なかなかにカラフルで惹きつけられることもあるはずです。

好きな教科や得意な教科、または捲土重来を期す科目など候補をしぼっていいので、春休み中に集中して取り組んでみる自主性を期待したいところです。