第549回 高校1年と中学2年「学年の日」~今日から一泊で実施!

2012年10月25日

 高2の研修旅行は4日目に入ります。そして今日から高1と中2でも「学年の日」という行事が一泊で行われます。
 ともに平塚集合で、宿泊地は山梨県の富士五湖方面であり、クラス毎にバスで往復します。高1では、学年レクや野外炊事、クラス別の体験学習などが実施されます。中2では、オリエンテーリング、BBQ、レク出し物、スポーツ大会などが実施されます。内容と運営については、実行委員の生徒諸君が協議して、当日の分担を担います。宿泊行事の経験を踏んできている高1諸君は、いっそう自主性を発揮してくれることでしょう。

 写真は、学年の日パンフレットの表紙です。中2では「学校の友達と一泊するのは初めてでとてもワクワクして」いること、「事故や怪我のないようにルールを守って行動」しよう、「良い学年の日にするにはみんなの協力があってこそ」と委員からの呼びかけが記されています。

 高2では「来年度高校2年というリーダー学年に」なり「学校の生徒全体を先導する立場に」なる。ゆえに「各行事で後輩たちをまとめ」ていくためにもこの行事を通じて「各クラスで協力しあい絆を深め」ていきたい、と委員長の松下君の熱いエールが記されていました。

 中2、高1、高2と三つの学年の諸君が校外に出て、明日まで全校の様子はだいぶさびしくなります。どの学年もみんなで協力して楽しみながら、これからにつながる充実したイベントになるように願っています。