第546回 高2研修旅行~全国4コースで本日出発!

2012年10月22日

 今日から、高2の研修旅行が始まります。それぞれの出発を見送りに行ってきます。全国4方面に分散するそれぞれのコースの概要を紹介しましょう。

 北海道コースは、道東方面がメインです。広大な自然を満喫しながら現地の仕事や暮らしを体験し、地域開発の歩みと住民の努力を知ることを目標とします。知床クルーズ、オシンコシンの滝や乗馬・カヌー・ボートなど自然体験があり、荷揚げ、新巻鮭・いくらづくりなど漁業体験、民泊を伴う酪農体験があります。網走監獄やアイヌコタンなど歴史学習もあります。阿寒湖など景勝地も多いので天候に恵まれることが期待されます。

 関西・南紀コースは、歴史遺産の豊かな行程であり、先人の知恵や取り組みに深く学ぶ旅となります。まず京都では時代祭りや京都御所を見学し、班別自主行動も十分な時間をとります。奈良へ移動して薬師寺や奈良公園に行き、更に南紀の名所へ向かいます。大日越え、熊野本宮大社、ウォータージェット、大門坂、熊野那智大社、那智の滝など初めての経験と訪問地が続出します。湯の峰温泉や那智勝浦での宿泊も楽しみなことでしょう。

 鹿児島コースは、南九州の大自然と歴史、住民の暮らしを深く学ぶ旅です。まず知覧特攻平和会館を訪れ、近隣の地域で民泊をして野菜収穫や牛の世話など農業体験でお世話になります。そして船で屋久島に渡って観光、丸一日かけて森と山を巡ります。ネイチャーガイドの方も同伴されます。更に種子島に渡って名所・観光地や宇宙センターを訪れます。桜島・鹿児島市内を班別研修して空路で帰る、鹿児島スペシャルの旅です。

 沖縄コースは、本土にない青い海、雄大な森林や亜熱帯植物など特有の自然を体感し、本土復帰40周年の今年、沖縄戦~米軍支配時代~復帰後の諸問題など現地の方の説明を受けて考
えます。民泊を通じて農業・芸能・料理作りなど沖縄文化を体験します。戦時中からのお話も住民の方からお聞きします。ひめゆり資料館など戦跡を訪問するとともに、美ら海水族館・首里城・那覇買い物など定番も楽しみなコースです。

 日本全国の北から南まで分散する多彩な旅行です。皆さんの健康と「一路平安」で最高の旅行になるよう願っています。長い旅行ゆえ天候にも一定の幅はあると思いますが、要所では何としても晴天に恵まれるように祈っています。