第533回 第62回学園祭~パワフルな祭典を終えて

2012年10月1日

 昨日の学園祭第2日は、せまりくる台風の動向を気にしながらも、予想以上に多くのご来場者に恵まれて、活気あふれる素晴らしい一日でした。

 行列や渋滞でなかなか通れないフロアやコーナーもあり、校内を巡回しながら宣伝に努める参加団体もたくさんありました。
 学園祭でつらいのは、同時にあちこちで様々な発表やパフォーマンスがあり、直接にじっくりと見て廻り、鑑賞したり出来る団体は、本当に限られてしまうことです。みんなの視線が一致して集まる体育祭や合唱コンクールとは違うところです。学園祭で特に嬉しいのは、卒業生との再会です。今回も大学生現役諸君、社会人かけ出しの世代、30代以上~年配の方々まで幅広く、なつかしい再会に恵まれました。来年秋には学園初のカフェテリアが出来るので、ぜひ気軽に「一次会」を設けて下さいと宣伝しました。
 PTA全学大バザーは、今回も大グラウンドを使用して頂きました。バラエティあふれる多彩な出店があり、素晴らしい人出で最高の盛り上がりでした。図書室の個別相談コーナーへ
は、昨年度をはるかに上回るご来室に恵まれ、空いた狭いスペースも追加して対応させていただきました。

 台風の接近を受けて、お昼段階で残念ながら本日の閉場を15時まで早め、すぐに集団下校することにし、後夜祭の内容は翌日の片付け前に順延する最終判断をいたしました。警報が隣の県まで迫る中でもつらい判断であり、その後天気は急変しました。

 今朝はアリーナに10時全校集合で、「後夜祭」内容のセレモニーを実施しました。高2の石田君と鶴田さんの元気な司会で開幕し、間夜祭やステージ企画のアンコール実演ですぐに盛り上がりました。どこで練習していたのかと思えるほど華麗なダンスには驚きました。そして各参加団体のアピールや当日の様子を取り混ぜたPRビデオが上映されました。最後に審査係により、ドキドキの各賞発表がありました。

一般部門  第1位 高2A ウォーリーをさがさないで
      第2位 高2C ハレルヤチャンス!!
      第3位 高1A 忍~大江戸絵巻~
     中学大賞 中1E 和風衛門(わふえもん)
Sa・Prize賞 中1A ザ・ショータイム~狙われたファッションショー~
屋台賞       中2A あんみつ茶屋“Mi 2 An(みつあん)”
食堂賞       高1D GTーR ~Great Taste Ramen~
クラスパネル大賞  中3A とりたま亭。~親子になろうよ~
クラブパネル大賞  吹奏楽部 ねねちゃんのぼうけん
クラスTシャツ賞  高2C ハレルヤチャンス!!
クラブTシャツ賞  美術部 No Art No Life

 時間的に厳しい制約の中で、生徒の皆さんが発揮した協力・団結、アイデアや工夫、粘り強い準備と運営に感動しました。学園生パワーと学園祭を改めて誇りに思っています。