第532回 学園祭の第2日~PTAバザーにもお寄り下さい!

2012年9月30日

 昨日は、やや蒸し暑いほどの天気に恵まれて、学園祭日和でした。

 来場者をお迎えする、校門周辺に並んだ参加団体のすてきなパネル群。正門前の立体アーチは、今年の主題をモチーフにしてグッと和風です。
 本番を迎えた生徒諸君は、笑顔いっぱい元気よく挨拶してくれます。お揃いの特注Tシャツ・ポロシャツで団結する参加団体が多く、「見に来て下さい!」「食べに来て下さい!」と次々とアピールして張り切っています。

 ホール前にずらっと並んだ屋台・食堂系、また「宝探し」「迷路」「お化け屋敷」系などはすぐに行列待ちとなりました。ステージ企画はのど自慢などで、ホールも諸団体の公演で盛り上がりました。
 毎年高2のお母様方が運営される「松が岡食堂」は多彩なメニューでお味バツグンです。すてきな食堂は樹木をモチーフに被災地支援の寄せ書きが印象的でした。テクノエリアでは理科教育の展示会が必見の定番であり、中学生の観察レポート・自由研究・理科工作の作品が数多く展示されており、レベルの高さに感動します。多数の文化部が作品や活動を紹介するコーナーは、毎年大事なイベントであり、日頃の部活動の様子が伝わってきます。
 また同窓会のコーナーは、学園と鵠沼の歴史や地域の生態たどる写真上映の会場と絵画や造形など優れた作品展示の会場の2箇所に分かれ、卒業生の大先輩の方々のお力に圧倒されました。海外セミナー(カナダ・韓国・豪州)の展示上映コーナーも魅力いっぱいです。

 昨日だけで、実に多数の卒業生達と懐かしい再会ができました。在校生のお父様お母様、小学生ご家族の皆様ともいろいろお話できて嬉しかったです。
 また夕方には、ノックス校の皆さんと今年度の交流のお別れの時間がありました。豪州セミナーとホームステイでつながる生徒達、保護者の皆様もおおおぜい集まって下さり、記念撮影やお別れハッグのあふれる、つらくも感動的な場面でした。

 本日の日曜日が学園祭の要です。PTAによる大バザー展も本番を迎えられます。台風の接近により、一部予定変更を余儀なくされそうですが、精一杯のもてなしに全校あげて努めます。各参加団体の大成功を祈るとともに、多数の来場者の皆様に恵まれることを祈っています。