A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1290回 神奈川私立中学相談会盛況に開催

2016年5月13日

あなたも湘南の知性輝き気品溢れる学園生に!

 先日、横浜みなとみらい地区のパシフィコ横浜展示ホールを会場に開催された私立中学校相談会は、中高一貫校の湘南学園中学校高等学校にとって、今年度入試広報活動の事実上の開幕を告げる大きなイベントとなりました。県内の私立中学全61校が一同に揃い、工夫を凝らしての最大限のアピールをするステージとして、湘南学園はもとより他校も用意周到な準備を進めてきた経緯があります。当日は休日ということも手伝い、昨年を上回る1万1000名を超える皆様にお越しいただきました。ありがとうございます。
 
 当日の湘南学園中学校の取り組みをご紹介しましょう。
 1つはベーシックにブースでの「相談会」です。学園ブースにも大変多くの受験希望をもつお子様や保護者の皆様が引きも切らずおいでいただきました。相談件数は100件近くに迫り、学校案内パンフレット等は1000部を超えました。そうしたなか志望動機をお持ちのお子様と保護者の皆様とひざ詰めで個別相談に応じます。湘南学園のイメージと進路希望を重ね、その先に見える学園生としてのお子様の成長した豊かな姿に想いを馳せ、1つひとつのご質問等に、担当者一同丁寧にお応えさせていただきました。
 
 2つに生徒文化発表の場としての「ステージイベント」です。湘南学園が用意させていただいたものは、生徒主体の学校づくりを生かした「高校3年東北部」のプレゼンです。この「高3東北部」は、被災地での学びを生かす取り組みを地域から進めてきました。日本そして世界を貫く課題を、高校生の瑞々しくもシャープな感性を発揮し取り組んだ「震災を学びに変える旅」を引っさげ、「全国高校生 MY PROJECT AWARD 2015全国大会」で発表し、「Challenge賞」を受賞しました。参観された皆様にそのメッセージをお届けすることができたのではないでしょうか。
 
 そして3つには「5分間スピーチリレー」。これは校長の私が担当させていただきました。自らのキャリアを生かして、初等・中等・高等各教育課程をトータルな視野で、10年後、20年後のあるべき日本と世界を想像し創造するための求められる力とはなにか、湘南学園中高の教育はそれとどう関わるのかについて短時間でしたがお話ししました。
 
 スタッフ一同、参観された皆様に、それぞれの湘南学園の魅力を語り、お伝えできたという気持ちを抱いて気持ちの良い1日を終えることができました。
 
 これから、湘南学園内においては、ミニ説明会、オープンキャンパス、学校・入試説明会等、盛りだくさんの企画を用意し、皆様の湘南学園中学校高等学校へのご来校を心からお待ちしております。各説明会等についての詳細は開催が近くなりましたらホームページにてお知らせいたします。是非ご覧ください。
 

⇒オープンキャンパスは現在受付中です。
ご案内はコチラよりご覧ください。