第435回 自転車通学~新規希望者対象の説明会

2012年4月16日

 この地域では桜の開花もほぼ終わりに近づきました。葉桜の美しさと木々の周りを染めるピンクの絨毯が名残惜しいですが、次の新緑の季節を楽しみにしたいものです。

 さて湘南学園中高には、1100名以上の生徒諸君が通学しています。
 学園の近隣に住んでいて、自転車通学を希望する皆さんのために、現在の校舎ができた時に「生徒専用駐輪場」を設置しました。
 中1新入生で自転車通学を希望する人たち、また他の学年で新たに希望する人たちは、新規登録のために本日集合してもらいます。生活指導委員会の先生方から説明を受けて、近日には各自の自転車の確認をします。連休明けの5月8日に「安全講習会」を受けて正式な登録を済ませることになります。

 駐輪場には210のラックが並んでおり、その大部分は稼働中です。中1の時に登録すると各自に専用ラックがあてられます。年度ごとの更新手続きを経て中高6年間同じ場所で使い続けられます。
 駅の周辺や他の学校でもよくある光景ですが、駐輪スペースは朝のあわただしい時間帯に急ぐ人びとの乱暴な扱いで混雑しやすいものです。ある程度管理された空間でも自転車が重なったり倒れたり、出る時に車体を出せずに苦労したりしがちです。つらい経験をしたことのある人も多いことでしょう。本校は、在校生の快適な通学生活のために、専用駐輪場の設置と運営を重視しました。

 「安全講習会」は、毎年春に受講が義務づけられています。市役所や警察署の専門家から、レクチャーとDVD上映などにより繰り返し啓発して頂きます。事情があって急ぐ朝や、部活や行事で疲れている帰りに思わぬ事故に巻き込まれる危険性もあります。講習会で安全運転の初心を確認し、改めてゆとりを持った自転車通学に気をつけてほしいと願っています。