第440回 最初の学年PTA・クラス懇談会

2012年4月21日

 年度始めの学年PTA、および第1回のクラス懇談会は、例年ゴールデンウィーク前の土曜日に分散して行われます。
 今日は高1、中3、中2、来週土曜日は高3、高2、中1の各学年が同時並行で実施します。また本日は中3と中2が合同で、学年PTAに先立ち講演会を設けています。『思春期の心と性』という大切なテーマです。

 新しい年度になり、それぞれの学年でこれからどんな取り組みを重点的に行い、生徒諸君のどんな取り組みや成長を願っているのかを、保護者の皆様にお伝えする機会です。各学年で新スタッフが紹介され、学年会の年間指導計画と意気込みをお示しいたします。
 また引き続き、第1回クラス懇談会が実施されます。クラス担任の熱い願いや重点方針が語られます。そしてクラスごとに今年度のPTA役員が選出されます。代表委員・クラス委員が各クラス5名ずつ互選されます。最後に役員になられた皆様が集まって協議して頂く流れになっています。

 湘南学園のPTAは、教職員と保護者の皆様の協同の力を大事にして、歴史を積み重ねてきました。お忙しい日々を恐縮ですが、お子様が中高に在学される6年間に可能ならば少なくとも1回は役員を経験して頂きたいとの思いがあります。
 またPTAの諸活動を通じて、お母様方、お父様方の交流がいろいろと広がって頂くことを強く願っています。せっかくのご縁でクラスと学年がご一緒になったわけです。生徒諸君だけでなく、保護者の皆様が広くお知り合いになられ、お子様を仲立ちにした対話や親睦が深まって頂くことが大きな願いです。