第521回 期末試験終了~様々な準備を再開!

2012年9月14日

 後期期末試験の最終日です。テストが終わって解放感いっぱいの週末~連休となることでしょう。もちろん返却・結果は気になりますが、残暑のつづく中、十分に充電して来週を迎えることを祈ります。外出する機会には、街の景色に秋の訪れを見つけてほしいものです。

 実はこの後、続けていそがしい生徒諸君が多いのも事実です。クラブ活動が再開され、重要な大会などを控える部もあります。
 そして何といっても学園祭の本番まであと約2週間です。各参加団体や学園祭実行委員会のいろいろな準備もこれから本格化します。本校では毎年この時期はこのスケジュールを基本にしています。中2以上の諸君は、過去の経験を生かして日々の密度を高めるように努めてほしいです。新入生の人たちは、新たなクラスの協力と交流を楽しく広げるように願っています。

 また明日は、第2回学校説明会&ミニオープンキャンパスを実施します。本校の夏の取り組みをメインにして、生徒代表のスピーチもあり、部活動や国際交流のことを在校生に自由に聞けるブースも用意されます。保護者相談コーナーも設置しています。一般生徒は休校扱いのイベントですが、在校生や保護者との「ふれあいと語らい」を大切にした内容にしました。200世帯以上のお申し込みをいただいておりますが、当日のお申し込みも承ります。この準備も今日の午後から再開です。
 更には17日(祝)に、豪州から来日するノックス校の皆さんをお迎えする「ウェルカムレセプション」を実施します。ホールとラウンジで友好の挨拶や、双方からの楽しい出し物とパーティーを行います。

 重要なイベント予定が目白押しです。在校生の皆さんには、学園生らしく自主性をいっぱい発揮し、友達と協力して楽しく進めてほしいと思います。