第509回 湘南学園中高・9月の予定から

2012年8月31日

 今年度は、本日を夏休み明け始業の日としています。前期末の日程で学園祭や期末試験の配置にカレンダー上の制約があり、授業日数の確保にも留意して、このようにさせていただきました。
 「校長通信」も本日から再開いたします。登校日には連日発信しますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

 夏休み中は、お盆の時期を除く前半2週間、後半2週間に、例年通り校内の夏期講習を展開しました。7月下旬には4泊5日の高校合宿講習も行っています。クラブ活動も夏練習や大会や夏合宿を通して精力的に進められました。
 またカナダ・オーストラリアの両セミナーが約2週間ずつ行われ、お盆の時期には韓国英語村ツアーが初めて実施されました。一方でほぼ毎日学校へ登校して受験勉強にはげむ高3諸君の姿もありました。

 最終ラウンドの夏期講習では、中学生は全員が英語と数学の総復習で、高校生も多数の諸君が諸教科の講習で登校していました。そこを助走として本日の始業の日を迎えています。それでも全員がHRで再会するのは久しぶりです。 本日はまず1校時に全校朝礼、2校時に各クラスのLHRを行い、3校時からは授業を再開します。

 8月の下旬以後も、執拗な残暑が日本列島をおおっています。その中で9月には、前期期末試験、学園祭、というビッグな課題が待ち構えています。残暑にまけずに、それぞれ成果を発揮できるように元気で取り組んで欲しいものです。
 それでは、まず来月のおもな学校の予定をご紹介しておきましょう。

 9月 3日(月) 試験1週間前~この日から部活動など規制
          高3模擬試験
 9月10日(月) 前期期末試験・初日
 9月14日(金) 前期期末試験・最終日
 9月15日(土) 第2回学校説明会&ミニオープンキャンパス
          (一般生徒は休校)
 9月17日(月祝)敬老の日 ノックス校日本ツアー初日
 9月22日(土祝)秋分の日
 9月26日(水) 成績処理、午後学園祭準備
 9月27日(木) 学園祭終日準備
 9月28日(金) 同 上
 9月29日(土) 学園祭第1日、ノックス校日本ツアー最終日
 9月30日(日) 学園祭第2日、PTA全学バザー実施