第470回 6月23日(土)学校説明会~本日より受付開始!

2012年6月2日

 今日は、高校男子ハンドボール部がいよいよ関東大会に出場します。会場は東京都の中央大学体育館です。今回の快挙をお祝いし、本番の健闘を祈って私も応援に行ってまいります。

 さて6月23日(土)に「学校説明会」を開催いたします。今日から受付を始めますのでその概要をお伝えしたいと思います。
 「ミニ説明会」を3回実施した後の企画になりますが、本格的なプログラムを用意しての本格的な学校説明会は、これが今年度最初の実施となります。
 オープンキャンパスと同じ土曜日ですが、今回は土曜日の通常授業が行われており、説明会の終了後には通常授業の参観もしていただけます。
 可能ならば、ぜひ親子お揃いでご来園下さって、学園教育へのご理解を深めて頂き、本校のふだんの学校生活の様子をじっくりご覧になって頂ければと願っております。一人でも多くの方々に来校して頂ければと思い、当日のプログラムの概要を紹介いたします。

学校紹介のDVD上映
湘南学園の生徒達の学校生活について上映、紹介します。今回のDVDは、新入生の入学式から始まり、歓迎のイベント、通常の授業やクラブ、海外セミナーの様子などをまとめたものです。

開会(9時30分)~校長挨拶
現在とこれからの社会の中で、本校が6年一貫教育の中で生徒達にどのような体験や交流を用意し、将来へ向かってどんな力を育んでいこうとしているのか、重点的な取り組みを中心に説明いたします。

学習進学指導を中心とした6年間の教育プログラム
本校独自の教科カリキュラム、旺盛な学習・受験指導の展開について、パワーポイントを使ってご説明します。この春の大学合格実績は躍進しましたが、どのような学年・学校指導を重ねているのかをお伝えします。

パネルディスカッション~「湘南学園生の育ち」について
今回の説明会にご用意する「スペシャルバージョン」です。在校生を代表して、中学3年生の生徒会総務委員を務める松本さん、卒業生を代表してこの春に東京大学へ進学した竹之内君、父親保護者を代表して、三人のお嬢様が本校に入学され、昨年度までPTA会長~今年度から理事長を歴任される辻様、母親保護者を代表して、現中学2年生のお嬢様が在学され、昨年度にPTA役員を務められた高橋様に登場して頂きます。湘南学園に通学しまた卒業して感じている湘南学園の特色や可能性、また親御さんの立場から学園教育に感じておられることや今後の課題や願いについて、自由に率直に語り合って頂きます。

今春の中学入試結果と来年度募集要項のポイント
この春の中学入試結果と、ほぼ確定した来年度中学入試要項のポイントを、入試広報主任より詳しくご説明いたします。

校舎案内・授業参観(~12時)

土曜日3校時の、全校の通常授業の様子と校舎の環境をツアー形式を中心に観て頂きます。どんなご質問にも教員を中心にお応えいたします。

 このような内容を用意しています。本校の教育をより具体的に知って頂き、ふだんの生徒達の様子を観て頂くには絶好の機会となります。
 申し込みを本日より受付中です。当サイトからもお申し込み可能ですので、ご都合がつくようでしたらぜひとも予約され、当日にご来校下さい。