第1323回 2017年度湘南学園中学校入試終わる

2017年2月10日

受験生の皆さん、お疲れ様でした

 2月1日のA日程入試から始まった2017年度湘南学園中学校入試は、2月6日のD日程入試をもちまして無事終了しました。1000名を超える出願数に見られる湘南学園中学校高等学校への受験生と保護者の皆様のご期待に対しまして、学園としてしっかりと受け止めさせていただき、適正な入試の実施に全力を傾けてきました。
 
 受験生と保護者の皆様、大変お疲れ様でした。そして本学園中学校を目指し合格された受験生と保護者の皆様に、心からお祝いと労いの言葉を申し上げます。
 
 本学園中学校入試に関わる入学手続きも概ね終了しました。入学手続きに来られた受験生と保護者の皆様一人ひとりに、湘南学園よりお祝いの言葉を改めてお伝えした次第です。合格者の皆さんには、私立中学受験の疲れをご家族共々ゆっくりと癒され、入学後の学園中学校生活に夢を馳せていただきたいのです。
 
 受験生にとって、進路決定後から4月の入学式までは、ご家族の皆様をはじめ友人・知人など多くの方々からお祝いの声をかけられるなど、うれしくも寛げる貴重な期間といえましょう。ぜひ心身ともにリフレッシュし、英気を養っていただければと思います。
 
 同時に、この期間は中学進学準備期間としても大事にしてほしい時期でもあります。これまで学んできた小学校各教科目の振り返りを行い、苦手教科ができていたとしたらそれを無くすことにも取り組んでください。中学入試後精神的にも落ち着いたこの時期には、「こんなことで躓いていたのか」という発見も含め、深い理解に結びつく機会になるはずです。またぜひ深めたい教科やテーマを見つけ、それに関わる書籍を読んだり、博物館や美術館見学や現地に足を運んで見聞し考えることなどを通じて、自らの感性を磨くことも普段ではできない得がたい体験になるかも知れません。
 
 新入生招集日に皆さんとお会いできることを楽しみにしています。そして皆さん一人ひとりの湘南学園中学校入学に向けた豊かな取組みを心から期待しています。