第404回 湘南学園の所在地~藤沢市鵠沼について(1)

2012年2月17日

 湘南学園は、藤沢市南部の鵠沼地区にあります。
 生徒達の通学で最も利用者の多いのは、小田急線の「鵠沼海岸駅」です。隣の「本鵠沼駅」も学園からは近く、江ノ島電鉄線の「鵠沼駅」を利用する生徒達もいます。いずれの駅も徒歩で約8分くらいの距離にあります。どの駅名にも「鵠沼」の名が入ることがポイントです。そして学園をとりまく地域は、総じて“ハイグレード”を感じさせる閑静な住宅街です。

 初めて学園に来た人は一様に、家々の立派なこと、時には格調近い邸の続くことに驚きます。私も若い頃にこの地域を散歩してみて、いくつもの「大邸宅」に目が釘付けになりました。“家の門から玄関までの距離”に驚くことがありました。“階層が違うよ”と羨ましくも複雑な感情を抱いたほどです。
 航空写真で見ても、湘南学園の周りには集合住宅は少なく、一戸建ての住宅と豊かな緑で囲まれています。校舎の屋上へ上がってみても一目瞭然です。遠
くに富士山、江の島、そして片瀬山を望める独自の景色は自慢できるものです。

 さて「鵠沼」は、東は「境川」、西は「引地川」に囲まれ、南は「相模湾」に面する地域とされます。江の島に近い「湘南海岸」側には、一年中多数の観光客が訪れますが、一歩内部へ入ると地域の道路は複雑に入り組み、地元住民の方々も迷うことがあるそうです。歴史と風情あるいくつもの住宅街が続くのが特徴的な地域といえるでしょう。