第394回 湘南学園中高・2月の予定から

2012年1月30日

 今月後半は、全国的にかなり寒い日が続きました。ちゃんと暦通り、真冬の寒さはやってくるものです。それでも「大寒」を過ぎた昨今は、夜になるのが少しずつ遅くなっていくことに気づきます。来月後半からの花粉症もこの春はだいぶ緩和するというニュースにはホッとします。

 さて、2月の学園は毎年度、まず中学入試からスタートします。
 本校へのご入学を希望して頂き、いま懸命の追いこみを続けている受験生の皆さん。どうか体調を整えて、本番ではこれまでの勉学の成果を最大限に発揮できるように心からお祈り申し上げます。
 入試当日の運営では、本校の中学2年と中学1年の在校生が四日間の入試でのべ130名以上もお手伝いで参加します。受験生の皆さんの気持ちを一番理解できる先輩達が、お迎え・誘導・監督補助・掲示など多くの実務に精いっぱい取り組みます。毎年希望者が多くて選ぶのが大変ですが、当日は補助生徒達の様子にもご注目され、お気軽に声をかけて頂ければと思います。

 一般の在校生諸君は、この入試期間は自宅学習、課題への取り組みに専念する期間となります。ご家族や友達との楽しい予定が入ることもあるでしょう。まだ少し先とはいえ、3月初めに待つ後期期末試験=学年末試験も意識して、これまで習った学習範囲の総復習、遅れがちの分野の理解習熟に取り組んでいくべき時期でもあります。
 大学受験へ向かう高校3年生にとっては、この2月こそは正念場です。主要な私立大学の受験日程がずっと続きます。そして国公立大学へと連続していきます。我々教員は、高3諸君、また浪人中の諸君の、次々と届く朗報を迎えるばかりです。それぞれの将来へ向けた大きな夢の実現を祈ります。

 2月の一番の楽しみは、私には大好きな梅の開花~満開との出会いです。寒に戻りつ、ポカポカ陽気に出会いながら2月は進みます。生徒諸君もかすかな春の訪れをいろいろ発見してほしいと思います。

 2月 1日(水) 中学入試A日程
 2月 2日(木) 中学入試B日程
 2月 3日(金) 中学入試C日程
 2月 4日(土) 諸会議のため休校
 2月 5日(日) 高2外部模試
 2月 6日(月) 中学入試D日程
 2月 7日(火) 中2校内模試
 2月10日(金) 第3回漢字検定試験
 2月11日(土祝)中学新入生招集日(建国記念の日)
 2月19日(日) 新入生所定品受渡日/英検第3回二次
 2月25日(土) PTA年度末総会
 2月27日(月) 学年末試験一週間前(部活動等規制)