第376回 今年の最終登校日~年末年始をお元気で!

2011年12月22日

 本日は、今年最後の登校日にあたります。高2から中1までの学年は、まず午前中にPTA教育文化事業(第365回の通信で紹介)でコンサートを鑑賞します。午後には授業評価の記入、LHR、大掃除となります。高3は午前中にLHRと大掃除のみで、センター試験から始まる受験シーズン到来~卒業へ向けた諸確認があります。

 「生徒による授業評価のアンケート」は、夏休み前に続く実施となります。生徒諸君は自分の受ける全ての授業について、詳細なアンケートに答えてもらいます。授業を行う全教員が、授業を受ける生徒の評価~意見や要望もしっかりと受けとめ、今後の改善に役立てるために行うものです。

 明日からは冬休みです。ただし各クラブの部活動が展開されます。高3生を中心に登校して自習する諸君もいます。1月下旬に待つ中・高の合唱コンクールへ向けて、中心となる人達が相談したり、パート練習や全体練習を組むクラスもあります。
 今日の写真は、先日の高1「学年の日」の様子からです。生徒達が企画・運営の中心となって実施されました。活気ある、楽しさあふれる雰囲気が伝わってきます。

 東日本大震災の直後から始まった今年度。日本全体がこの体験を受けてこれまでを振り返り、気持ちを新たに生活してきました。学校が予定した学習活動、教育活動は何とか進めてこられました。備えや警戒を忘れずに、希望とつながりの拡がる来年度を進んでいけることを願って、年越しに臨みたいです。

 さてこの校長通信は、冬休みに入る明日からお休みさせていただきます。今年度も登校日は欠かさずに発行を続けてこられました。学校内外の多くの皆様に読んでいただきまして心から感謝申し上げます。何かご感想やご意見などございましたらぜひお寄せください。
 新年は1月10日からまた再開いたします。皆様それぞれお身体に気をつけられて良いお年をお迎えください。