第344回 中3研修旅行はいよいよ最終日~離村式の感動的な光景!

2011年11月12日

 中学3年生の研修旅行は、いよいよ最終日を迎えました。

 生徒諸君がお世話になったのは、瀬戸内海に位置する山口県の周防大島と浮島でした。
 2つの島に分かれた生徒達は、約50軒もの島の民家の方々にお世話になりました。 多彩な体験学習、二泊もの貴重な宿泊、それぞれの家業のお手伝いなど、家族同然にもてなしていただきました。今日の写真の中には、釣り針を作っているのを見ている場面や、味噌づくりをしている場面もあります。これは民泊先での体験です。
 島の美しい風景、美味しい地元のご馳走、そして何よりも宿泊先の皆様の優しさや思いやり。本当に貴重な、素晴らしい人生経験になったことと思います。
 各島で今朝それぞれの離村式を行い、お別れセレモニーが行われました。もうバスの移動に入っています。広島まで戻って新幹線で帰途となり、夕方には新横浜で解散となります。

 離村式は、写真を送ってくれた先生方までもらい泣きするほど、感動的だったようです。ものすごく良い町だったこと。バスの中もしんみりとした良い雰囲気なこと。帰りたくないって言う生徒達も多数いること。それぞれに様々な体験をさせてもらって、楽しい想い出いっぱいの余韻に満ちていることを、先生から速報で伝えてもらいました。
 届けていただいたホットな写真をご覧下さい。