第348回 本日は、後期の公開授業を実施

2011年11月18日

 晩秋から初冬にかけて、毎年気になる花があります。
 「帝王ダリア」です。「皇帝ダリア」とも呼ばれる草花です。成長すると丈は3~4メートルにもなり、2階の屋根に届かんばかりの高さです。家々で育てられると、風から守られるようによく添え木がされています。
 長い茎の頂上には、ピンク色の鮮やかな花が咲きます。「帝王ダリア」のネーミングのように、堂々としていて孤高です。存在感があります。澄み切った青空にそびえるように立つ姿にいつも心をひかれます。

 さて本日は、後期公開授業の日です。
 前期は5月28日(土)に行いました。後期は、保護者の方々により土曜日と平日でご都合が異なる部分もあることを考慮し、また前期とは違う曜日で別の教科の授業を観て頂ければと考えて設けています。この日の2校時・3校時について、全校の平常授業が対象となります。お子様のクラスや学年が中心になると思われますが、ご希望ならばどの学年のどの授業もご自由な時間をとって参観して頂けます。午前10時前後までに学園へ来て頂けると充分に諸教室をお周りになれると思います。
 公開授業は、本校受験を考えておられる外部の方々などにも幅広く来園して頂ける機会のひとつとなっています。ご都合がつきましたらぜひお越し下さい。

 正門前の受付をお通りになり、ご案内プリントをお受け取りになって参観して下さい。教室の前後のドアは原則開放されています。授業で使用するプリント類が廊下の予備机に置いてあることも多いですのでご利用下さい。
 毎回アンケート用紙をお配りします。授業を中心に忌憚のないご感想やご意見などをぜひお寄せ下さい。記入して頂いた内容は学校の教務担当ですべて集約して公表しております。教科や学年のスタッフが目を通して、今後の授業づくりや改善に向けて重要な参考にさせて頂きます。