第355回 12月10日(土)最終入試説明会のご案内

2011年11月28日

 今日は、12月10日(土)に行う第3回最終入試説明会についてご案内します。
 来年2月に実施する湘南学園中学校の入学試験へ向けた、最終説明会にあたる大切な機会となります。本校の中学入試を受験される予定の小6受験生・保護者の皆様、および受験を検討中の小6受験生・保護者の皆様は、ぜひともこの説明会にご参加をお願いします。有益な情報や実戦的な体験をお届けします。
 また本校の入試の傾向などを早めに具体的にお知りになりたい小5や小4の受験生・保護者の皆様も、この説明会に参加していただけます。ご都合がつきましたらご来園下さい。

 この最終説明会の重要なポイントは、入試学習会の設定にあります。昨年度の過去問題から、合否に左右したと思われるポイント問題を抜粋し、本番を想定して実際に解いてもらいます。2月本番の感覚を少しでも感じてもらいながら、あと1か月半のラストスパートへのはずみや見通しをつけていただきたいと思います。また本校の先生達や生徒達とふれあう機会でもあります。少しでも今後への励ましを届けられればと願っています。
 教員全体で運営する説明会なので、一般生徒はこの日休校となっています。通常の土曜日授業はやっていませんのでご承知おき下さい。当日のプログラム内容を時間を追って紹介いたします。
 12月10日(土) 午前10時までに、湘南学園アリーナへご来園ください。
 最寄りの小田急線鵠沼海岸駅や、校舎前でも本校教員がご案内いたします。
 9:00 受付開始
 9:25 ビデオDVD上映 生徒達の学校生活の様子を、早めに来られた
      方々を対象にご覧になっていただきます。
 9:50 当日のプログラム・配布物のご案内
10:00 校長からの話
10:20 参加された皆様は、ご希望で次のコースに分かれていただきます。
 ◎ 中学入試要項のポイント、国算社理の各教科の入試問題のポイントを聞
   かれたい、またはまだお聞きになっていない保護者の方々は、アリーナ
   にお残り下さい。
 ◎ 受験生の皆さん、小学生の皆さんは、クラスエリア3階方面へ移動して
   もらいます。「入試問題・個別学習会」に、関心の強い教科から廻って
   ください。教科別の部屋にその教科の先生達が待機し、対応いたします。
   過去問題の中から抜粋した問題をその場で解いてもらい(10~15分
   くらいずつ)、その場で採点とアドバイスを受けることができます。
   1つの教科の部屋に長くいてもいいし、各教科を自由にすべて廻ること
   もできます。気になる教科、心配な教科からぜひ参加して下さい。
 ◎ 保護者の方々は最初からまたは途中から、図書室で行われる「個別入試
   相談会」に入っていただくことができます。学校全般についてのお尋ね
   にもお答えいたします。受験生と保護者の皆様はそれぞれどこかで合流
   していただきます。学校資料をご覧になり、お飲み物を取ってお休みし
   ていただけるスペースも用意しております。
12:20頃 全体の終了を予定しています。

 多数のご家庭の皆様のご来園を心からお待ち申し上げます。現在も受付中ですので、本校サイトにあるお申し込み画面を開いていただき、ご利用下さい。