第323回 湘南学園中高のクラブ活動について(1)

2011年10月17日

 昨日は、大手中学受験塾の模試会場校にあたり、多数の受験生と保護者の方々が来園されました。受験生が真剣に受験している間に、保護者対象の学校入試説明と校舎案内を行わせて頂きました。

 さて今日からは、本校のクラブ活動について、改めてご紹介してみたいと思います。 現在湘南学園中高には、運動部13、文化部13、合計26のクラブがあります。中学から入学して6年間を本校で過ごす生徒諸君にとって、部活動は学校生活の大きな関心事です。内外の入試相談でも、児童や保護者の方々から、部活動についての具体的な質問がひんぱんに寄せられます。

 学校案内や学校紹介ビデオなどで、これまでもクラブ活動に関する情報をいろいろお伝えしてきましたが、各クラブの練習日、部員数、活動実績や目標などに関する個別のお問い合わせも多いため、この夏には新たな「部活動紹介」の冊子を作り、説明会などで配布してきました。

 中学に入学した新入生の皆さんは、別にスポーツや芸能の習い事があったり、通学の事情で様子を見たりするケースもありますが、学年全体の大部分、90数%の人達がどこかのクラブに入部します。
 新たに始まった中学の諸教科の勉強との「両立」の課題に向き合いながら、部活動を通じて友だちの輪を広げ、その部の世界で新たな目標を持って追究していきます。(明日につづく)