第328回 秋の公園散歩はおすすめ!

2011年10月22日

 さわやかな秋晴れの日々に恵まれ、ほんのりと色づく街路樹が気になる季節です。最良の時期はそう長くはありません。生徒の皆さんにも秋の彩りに目を向けてほしいと思います。

 在校生諸君の居住地域は、広い範囲にまたがっています。自分の家の周りというのはよく知っているようで、実は穴場スポットに気づかないこともあります。近くに大きな公園がある人は恵まれています。気分転換に秋の公園に行くことをお勧めしたいです。秋バラやコスモスなどが迎えてくれる所もあることでしょう。
 公園というと近所の高齢者の方とか、親子連れ、ワンちゃんのお散歩、場所によってはカップルの専用とみなされがちですが、もっと広く若い世代に親しまれてほしいと思います。文庫本片手にひとりでブラッと行くこともできます。
 友だちと街にショッピングもいいけど、ついでに大きな公園に立ち寄って美味しい物を食べたり飲んだりして、のんびりおしゃべりも楽しいものです。

 かくいう筆者は中年になってから公園めぐりが大好きになりました。県内にもお気に入りの公園が幾つもありますが、今回は先日行った都内のあるメジャー公園の写真を載せてみました。
 どこかお気づきの方もおられることでしょう。高校生や中学生には、渋谷や原宿へ行ったついでに是非立ち寄って欲しいスポットです。