第1378回 卒業生紹介①

2018年5月25日

 また、卒業生をご紹介したいと思います。このお二人は在学中からとても仲良しで、共に励まし合いながら学生生活を送ってきました。現在それぞれの分野で頑張っているとのことですが、中高在学中は軽音楽部に所属しており、演奏活動に取り組んでいました。学園祭などでも生徒諸君の注目を集め、校内ではまさにスターのような存在でした。また彼女たちのバンドはレベルも高く、高校2年生の時には全国レベルの舞台で活躍していました。まさに青春を謳歌していました。

滝沢さんも高田さんも、バンドの活動においても勉強であっても本当によく頑張っていました。傍から見ていても生き生きとして実に楽しそうでした。そのお二人が、久しぶりに母校を訪ねてくれました。

以下、お二人へのインタビューの内容です。

滝沢まりなさん

滝沢まりなさん
1.プロフィール
横浜市立大学医学部看護学科4年在学で、現在、看護士を目指して勉強中。

2.湘南学園の学校生活で思い出に残っていることは何ですか。
まず・・・・・軽音楽部に所属して、全国レベルの大会に出たことですね。あとそれから、体育祭の時に実行委員として企画や運営に関わったことが心に残っています。実行委員になると、一般生徒という立場ではなくなり全体の運営側に立つので、楽しむことだけではいけないわけですね。生徒全体を見て、すべての組(色)に対して適切な判断をしなければならない・・・・。準備を進める段階では、リーダーたちと意見が対立してもめ事が起こったりもしました。しかしそのような時でも、お互いの意見を調整し合って、時には妥協したり、でも「ここは・・・・」という時には、思い切って自分の意見を主張したり・・・・ということを積み重ねたのです。今から思い出すと懐かしいのですが、当時は本当に大変でした。でも、やってよかったと思っています。

3.体育祭を通じて感じたことはどのようなことですか。
抽象的な表現になりますが、いろいろな人がいて、いろいろな考え方があるのだな・・・ということです。そうしたことも含めて、協調性って本当に大事なのだなって感じることができました。

4.湘南学園の魅力とは。
まず湘南学園の魅力は、校風が自由であること。堅苦しくないところがいいですね。そして居心地の良さです。先生方との距離感が近いところもいいですね。それは大学に入ってから実感しました。

5.湘南学園の生徒とは。
生徒はみんな純粋だと思います。そして男女の仲がいいですよね。これは他の学校を卒業してきた大学の友人に聞いてみても感じることです。・・・・それから友だちとの関係が強い。生徒と生徒の距離が近いと同時に先生との距離も近かったなと思います。

6.目標は何ですか。
いつまでも自分らしさを大切にしていきたいと思います。周囲に左右されずに、自分の考えを持ち・・・・、でもそれでいて尚且つ、相手や周りを見ていられるような人になりたいです。

 

高田莉里さん

高田莉里さん
1.プロフィール
昭和大学薬学部薬学科4年在学で、薬剤師を目指して勉強中。(お父様は、日本テニス協会 ナショナルチーム 男子ヘッドコーチとして錦織圭選手と共にリオデジャネイロオリンピックで戦った高田充氏です。)

2.湘南学園の学校生活で思い出に残っていることは何ですか。
学園祭の実行委員会で幹部を務めたことです。実行委員会での思い出もいろいろあるのですが、中学校時代から先輩方の取り組む姿を見て、その伝統を私たち後輩が受け継いでさらに発展させようと力を合わせて取り組んだということが、なんといっても素晴らしいと思っています。そして・・・・・、学園祭が終わった時に・・・・、最後に振り返り(反省会)をするのですが、その時に食べた牛丼の味が忘れられない(笑)です。いい思い出です。
運営することの厳しさもありましたが、それ以上に楽しかったですね。ときには、人とも意見が衝突したり、やりたいことが通らなかったり・・・・でも今から振り返るとすべて懐かしい思い出になっています。

3.学園祭を通じて感じたことはどのようなことですか。
実行委員会では、委員各自が「このようにしたい!」という自分自身の意見を持って集まったわけです。ですから、時には互いの意見が異なることもありました。でも、対立するだけではなく、人の考えも飲み込んで最善の方法を考えるということが大切なのだと思います。それには、まず、人とのコミュニケ-ションが必要だと感じました。

4.湘南学園の魅力とは。
まず総合学習が良かったと思っています。「地域のことを調べ、地域の人々と出会う・・・・・」、そういった活動がとても多い。私はこの総合学習が好きでした。いろいろな場所に出かけて行き、さまざまなことを調べました・・・。裁判所やテレビ局を訪問したり・・・・・、江ノ島水族館にも行きましたね。みんな楽しかったです。高校3年生の総合学習の際、学校に現役の女医さんが来てくださって、いろいろなお話を聞かせてもらうことが出来ました。世の中にはこんなにも何かに貢献している人がいるのだ・・・・ということを知って驚きました。
さて・・・・・・、学校の魅力と言えば・・・・まず、先生方が優しいですよね。距離も近かったですね。

5.湘南学園の生徒とは。
学園生の多くが、明るくて・・・・。みんな結構、学校行事に積極的だったなと思います。ちょっとうるさいくらいかな(笑)?大学に入ってから他校出身の友人の話を聞きますが、学園生って純粋でいい子だったなと思います。

6.目標は何ですか。
正直なところ、まだ迷っているところがあります。学生生活が終わるまでには決めなければいけないと思っています。でも、やはり臨床で行きたい。病院薬剤師として患者さんと関わっていきたいと思います。そこで自分のできることを精一杯やりたいですね。それにはまず健康ですね。まずは、規則正しい生活でしょうか(笑)。