第333回 高2研修旅行は、今日が最終日

2011年10月28日

 全国に分散して実施された、多彩な高2の研修旅行。今日が名残惜しい最終日です。

 北海道コースは、昨日は知床五湖ハイキングや摩周湖行きを経て阿寒湖温泉に泊まりました。今日は釧路湿原を展望し、釧路和商市場での食事と買い物を楽しんで、釧路空港から帰路となります。
 関西コースは、昨日は京都御所を見学後、班別研修に時間を充てて南禅寺へ。今日は班別体験(和菓子・扇子・着付・友禅染・お香・七宝・だんごなど)がメインで、京都駅から帰ります。
 九州コースは、昨日は長崎県北部の民泊先で終日、体験学習とおもてなしを頂きました。今日は感動の離村式を経て九十九島の遊覧や佐世保での自由散策を行い、長崎空港から帰路となります。
 沖縄コースは、昨日は美ら海水族館、フルーツランド、むら咲き村体験学習、北谷サンセットビーチでのBBQを楽しみました。今日は首里城見学、国際通り班別行動を経て、那覇空港から帰路となります。

 本日校内では、放課後に漢字検定試験があり、中学生を中心にそれぞれの級認定試験を受験します。明日は今月初めの学園祭の代休扱いで休校となります。本日帰宅する高2諸君の疲労にも考慮した措置です。
 ただし明日は、PTAの「てらこや」イベントがあり、高2沖縄コースにも参加してくれたニコラス君がいよいよ帰国するため、フェアウェルパーティーやPTA会長宅でのバーベキュー大会を設けています。部活動で重要なコンテストや大会が控えるクラブもあります。旅行の休みなしに忙しい高2諸君も多いことがわかります。

 最後に、研修旅行先から届けられたすてきなショットを載せてみます。沖縄コースと九州コースからです。たった1枚の写真からも温もりある現場の雰囲気が伝わってきます。

【沖縄コース】

【九州コース】