第301回 10月入試説明会のご案内~受付中です!

2011年9月13日

 本校の教育内容や中学募集に関して、学内および学外で数多くの説明会や相談会を設けています。また本校の学園祭や公開授業、オープンキャンパスなどの機会にもおおぜいの方々が来園して下さいます。
 何度も学園にご足労して下さる方々から、初めてお尋ねしますという方々まで様々です。在校生または卒業生がすでにいらして、下の弟さんや妹さんのご入学も考えておられる保護者にお会いする時は、特にいつも嬉しく思います。

 さて秋は、入試説明会のシーズンです。来年度の中学入試へ向けて具体的なポイント解説をお届けし、これからの受験準備に見通しと展望を広げて頂きたいと思います。
 第1回入試説明会は、10月15日(土)に開催いたします。受付の開始は9時、開会は9時30分となります。少し早めの設定ですがお許し下さい。すでにお申し込みの受付中です。ホームページの所定コーナーをご参照下さい。

 校長からの挨拶、教育内容の説明、学校紹介ビデオ上映も入れていますが、今回のメインは、来年度中学入試要項の具体的なポイントの説明と、入試問題の教科別解説・アドバイスです。
 国語・算数・社会・理科の各教科から、「入試問題の出題構成とレベル設定」、今春の入試データから「実際の答案の比較による合否を分けたポイント」、さらに「今後の受験勉強で特に力を入れていただきたい分野や練習」について、各教科担当者からご説明します。
 またその後、11時15分頃から、この日=土曜日の3校時の通常授業のご参観、また全校の校舎見学の時間を設けております。受験や諸準備に関する、また学校運営に関する質問やお悩みについて、個別のご相談も承ります。どうかお気軽にお声をおかけ下さい。

 土曜日ですので、可能でしたらお子様もお揃いでご来園頂ければ嬉しいです。また入試説明会ということで、まず小6の受験生と保護者の皆様を想定していますが、小5・小4の方々もご参加になれますし、早めに入試の傾向など知っておきたいと毎年ご参加があります。ご都合がつくようでしたら、幅広い皆様のご来園をお待ち申し上げます。