第265回 オープンキャンパス:大雨の中をご来園ありがとうございます

2011年6月14日

 先週土曜日は、湘南学園中高のオープンキャンパスを行いました。ここ数年は6月上旬、前期中間試験が終了した後の 土曜日に実施しています。
 中心となるには、授業体験とクラブ体験です。授業の教科は、国語・社会・算数・理科(実験)・英語・技術(パソコン)・ 家庭科(実習)です。クラブは運動部と文化部で、サッカー・卓球・ダンス・バスケットボール・バレーボール・ハンドボール・ 野球・ラグビー・陸上・将棋・書道・吹奏楽・鉄道研究・動画研究・美術と多彩です。学校~入試相談コーナーや諸展示・ 休憩コーナーなど全校を使って用意しており、湘南学園の素顔を幅広く知って頂ける一日となっております。
 今回のOCは、あいにく朝からどしゃぶりの大雨とぶつかってしまいました。グラウンドで行う予定のクラブ体験は 中止とし、その方々には他の授業やクラブ体験の参加希望を伺い、できるだけ別の内容で楽しんで頂けるように いたしました。
 更に今回は午後にもメニューを加えていました。希望して残られるお子様にはお弁当を食べてもらい、休憩後に 「クラブ見学」や「生徒による個別相談会」を入れたのです。各部の代表や生徒会の総務委員がいろいろなご質問や相談に 親身にお応えしました。
 今回も各クラブの部員諸君や、生徒会の総務委員の諸君が、合計で約300名以上もお手伝いで参加してくれました。 駅から学園への道案内~誘導は、野球部の部員諸君が今回も担当してくれ大好評を頂いています。また技術の授業では パソコン部の部員諸君が、英語の授業では豪州セミナー参加者中心の諸君がサポートで入ってくれました。
 昨年度よりはご参加人数が減りましたが、アンケート用紙を拝見して感激を新たにいたしました。授業や部活の体験が 楽しく充実していたこと、生徒達や教員の対応が親切で丁寧で嬉しかったこと、学校周辺や校舎内の環境の素晴らしさなどを、 様々な表現で記入して下さいました。皆様の全てのご感想文を紹介しきれずにお詫びするばかりですが、いくつか ご紹介させて頂きます。
在校生の方々も根気良く教えて下さり、上級生でも親しく相談できそうな雰囲気が良かったです。施設・設備が新しくて 気持ちが良いです。
笑顔で優しい先生方、礼儀正しい生徒さんたち、きれいで充実した設備等、何度伺っても大変気持ちの良い学校ですね。
在校生達が明るく、優しく、とても楽しんでいる様子が感じられました。雨の為、陸上ができなくて残念でしたが、振り替えで 受講させていただいた理科授業では、普段あまり興味を示さない教科なのに楽しんでいるようでした。
少人数でも丁寧に教えてくれる。様々な実習があって、楽しく学校生活を送れそう。教員も話しかけやすくて優しい ムードでした。
楽しみながら学ぶことがいかに有意義であるか、ということを実践された授業内容に大変感動致しました。生徒さん達にも とてもやさしく丁寧に接して頂き、日頃の学園生活の充実ぶりが伺えました。
非常に分かりやすく丁寧にお話していただきました。生徒として子どもを通わせたくなりました。地域のニーズに応えようと 中身のある私立学校を手作りで創り上げようとする校風や方針に感銘を受けました。
女子校を希望しておりましたので、共学校に初めて来ました。とても明るくのびのびとして、生徒さんも礼儀正しく 大変良い学校だと思いました。
 今回ご来園頂いた皆様方に、重ねて心より御礼申し上げます。
 次は6月25日(土)の学校説明会が、重要な 機会となります。学園の教育について多角的にご紹介し、来年度中学入試のご説明もして、通常の全校授業も見学して頂きます。 生徒会リーダーからの話や、在校生保護者のお立場からの貴重なお話の時間も予定しております。ただいま予約を 受け付けております。是非ともこの学校説明会へお越し下さいませ。