第253回 湘南学園中高・6月の予定から

2011年5月31日

 5月も今日で終わりです。夏至に向かって夕方もかなり明るいのがこの時期の良いところでしょうか。「衣替え」という言葉がありますが、長袖と半袖のYシャツの選択もその日しだいの季節です。
 6月は、まず第2週目に、年度始めの定期試験にあたる「前期中間試験」が待っています。昨日から「試験1週間以内」ということで、クラブ活動も原則的に規制されました。
 もう生徒諸君は、寸暇を惜しんで試験準備の勉強に取り組まなければなりません。新しい科目や新しい先生のテストがどうなるかの不安も強いと思いますが、あとでたしかな手応えや達成感に恵まれるような全力投球を期待しています。試験範囲を網羅するていねいな復習チェックが、定期試験勉強の基本です。地道に一歩一歩、「小さなパーフェクト」を重ねていって欲しいです。

 来月は、各学年の「特別教育活動」=総合学習も本格的に進行していきます。今日のお知らせでは、来月の「終日特活日」のみ載せました。この他にも、各学年で「1~2時間」や「午後の時間帯」といった形で特活にあてる日もありますが、ここでは省略します。

 6月には、本校のオープンキャンパスや、学校説明会も実施されます。
 本校の中学受験を決められ、あるいはお考えの多数の皆様方に、湘南学園とその教育や、校内の雰囲気を知っていただく、初めの大切な機会となります。ひとりでも多くの方々にご来園頂きたく願って、現在もさまざまな広報活動に取り組んでおります。ぜひご来園下さい。

6月 6日(月) 前期中間試験・第1日
6月 9日(木) 前期中間試験・中学最終日
6月10日(金) 前期中間試験・高校最終日
        中学:道徳の日~東日本大震災を受けての講演会
6月11日(土) オープンキャンパス(一般生徒は休校)、第1回英検一次
6月13日(月) ①全校朝礼 教育実習期間(~7月2日)
6月15日(水) 第3回ミニ説明会
6月17日(金) ⑥生徒総会
6月21日(火) 中1終日特活日
6月25日(土) 学校説明会、高3終日特活日
6月27日(月) ①中学・朝礼