第220回 東日本大震災被災者へ義援金の募集を開始

2011年4月15日

 湘南学園では、全学をあげて東日本大震災の被災者を支援するために、義援金を集めることにいたしました。ご案内のプリントを昨日全校配布し、振込口座を設けて、ひとまず5月末までの期間で募り始めております。
 呼びかけは、学校法人湘南学園、湘南学園幼稚園、湘南学園小学校、湘南学園中学校高等学校、湘南学園PTA、湘南学園同窓会、湘南学園後援会、にまたがっています。「チーム湘南学園」で取り組んでいきます。
 お寄せ頂いた義援金は、日本赤十字社、神奈川県私立中学高等学校協会(被災地の私立中高へ)、藤沢市(藤沢市に避難されている被災者へ)の3団体をを通してお届けする予定です。

 ホームページにも、「東日本大震災被災者支援について」のサイトを設けました。ご覧になってみて下さい。在校生保護者の皆様や、教職員だけでなく、卒業生の皆様も合わせて、湘南学園関係者一同に幅広く呼びかけるものです。
 また中高の生徒会も、これに呼応して自分たちで出来る取り組みを協議しています。これまで「赤い羽根共同募金」などに参加してきた実績もあります。ぜひ全校生徒へ呼びかける形で、自分たちの出来る活動を追求していって欲しいと思います。

 今回の巨大津波の被災各地では、救済と復興の事業が懸命に続けられています。原発周辺地域から遠隔地へ避難された人びとへの支援活動も幅広く続けられています。
 しかし元の穏やかな暮らしがいつ取り戻せるのか、途方にくれるほど見通しの厳しい現実もあります。毎日続く余震も不安をかきたてます。
 それでも希望を取り戻し、今回の大震災をバネにしてより良い社会を築き直して行こうとの決意が、広範な人びとの間に広がっています。
 私たちに何ができるのか、日々の暮らしでもどんな自覚と心がけを重ねていくべきか。チーム湘南学園としての問題意識も持ち続けていかねばと考えています。