第557回 高校生対象~第2回校内大学説明会

2012年11月6日

 中3の研修旅行が、今日から出発しました。4泊5日の旅路です。なるべく天気に恵まれ、皆さん元気で無事に行程をたどれることを祈っています。

 本校では、大学受験という課題へ向けて、高校生諸君が「こだわりの第一志望」を強く掲げて勉学に励んでいけるように、様々なプログラムを設けています。「校内大学説明会」の設定もそのひとつです。
 今年の前期6月には、明治大学・青山学院大学・中央大学のスタッフの方々をお招きして、校内大学説明会を行いました。参加した生徒や保護者の皆さんには大変な好評で、「このような機会をもっと増やしてほしい」というお声が多数寄せられました。
 そこで今回は、早稲田大学と立教大学の方々をお招きして、校内大学説明会を11月10日の午後に実施します。これらの大学が第一志望である場合はもちろん、興味や関心を持っている場合にもこの機会を利用して参加して欲しいと思います。今後の進路選択に向けて、予想もしない発見や貴重な情報との出会いがあるかもしれません。

 さらに今回は個別相談の時間に、早稲田大学・立教大学に在学中の学園卒業生の先輩たちも来園してくれ、相談に応じてくれます。受験の体験談や大学生活について、ホットな実体験に基づくお話を聞くことができます。
 この説明会には、高校生諸君だけでなく、その保護者の方々も参加して頂けます。時代の変化に対応して、新たな分野に挑戦する大学の問題意識や意気込みにも接して頂き、親子共々に理解を深められ、受験に向けたご家庭の対話にはずみがつくことを願っております。