第578回 後期中間試験が今日からスタート!

2012年12月3日

 「紅葉」は、「黄葉」とも書けます。毎日の通学・通勤路は、街路や家々の樹木のカラフルな協演に彩られています。柑橘系の樹木も目をひく季節です。学園の近隣も、たわわに実をつけたみかんやゆずやレモンの木が目を引く家が多くていつも感心します。

 今日から、後期中間試験が始まりました。高校生は今週金曜日まで5日間続きます。中学生は木曜日まで4日間あり、金曜日は「中学道徳の時間」で今回は映画上映会となります。中学はどの学年も9科目の試験があり、高校では試験時間が80分の科目もあります。なお高校3年生にとっては今回は「学年末試験」に位置づけられ、試験後には冬期講習が組まれています。

 後期の定期試験は、前期の取り組みと成績の反省を踏まえ、各科目の試験の傾向や求められる総復習を念頭においた、周到な準備が求められます。
 1年間に全部で4回ある定期試験は、「試験範囲の全体にわたって丁寧な点検・復習をやりきる努力」が基本的に求められます。その努力と習熟・定着は、その先の学習内容を身につける土台となり、将来の大学受験へ向けての拠点づくりにもなります。「試験範囲の最後まで届く」入念な準備をやりとげ、本番の試験回答にその成果を十分表現できることで、達成感と自信が生まれます。

 冬の入口は、朝晩の寒さが身にしみます。体調の維持に気をつけて、試験の最終日まで現在のベストを尽くしてほしいものです。