第580回 食の安全と健康を考える講演&シンポジウム

2012年12月5日


 今週土曜日は、第3回(最終)入試説明会を実施いたします。湘南学園中高のHPのトップページにその内容を紹介していますので、ご覧になって下さい。

 同じ8日の午後13:00~15:30に、湘南学園小学校のホールで、重要な講演会を実施いたします。『食の安全と健康を考える講演シンポジウム』です。主催は「チーム湘南学園」であり、湘南学園の中学高校、小学校、幼稚園はもとより、PTA、同窓会、後援会などこの学園に関わりのある諸団体が皆で協力して設ける独自の企画です。特に湘南学園の同窓会の方々のご尽力が中心になっており、“第3回松ぼっくりフォーラム”と位置づけられたイベントでもあります。

 湘南学園は、来年度に創立80周年を迎えます。その記念事業の中核となるのは「カフェテリア」の建設です。育ちざかりの在校生諸君が、美味しく安く温かい昼食に恵まれる施設の創設は、学園の長い間の念願でした。保護者や卒業生の方々が気軽に集えて憩える新しいスペースの確保とも重なる願いです。
 チーム湘南学園として、このカフェテリア建設に連動して「食育」を全体を貫く重要テーマと位置づけて取り組んでいます。食育や地産地消の観点を大切にした食堂の建設を目指して、いま様々な準備が進められております。
 近年制定された「食育基本法」についても理解を深め、より良いカフェテリアの建設と運営を期して、まず保護者や教職員が「食育」の意識を深め、共に考え合える場を作ろうとの思いから、今回の企画が設けられました。

 講演者は、矢澤一良先生です。東京海洋大学客員教授で、湘南学園のOBでおられます。『マルチビタミンで奇跡の若返り』『超健康物質・DHA』など健康と食に関する著作が多数あり、NHKの健康情報番組にも出演されています。わかりやすく面白く興味深いお話に定評がある方です。
 シンポジウムには、ともに学園OBで、料理研究家の朝倉倭文子先生、医療ジャーナリストの高田和男氏、そして矢澤先生とPTA・教員の代表も参加いたします。朝倉先生は豊富な海外経験をもとに料理本などを執筆され、マスコミ情報では出てこない料理のコツなど伝授して下さいます。高田氏は日本テレビの解説委員もされる医療問題の専門家であり、シンポジウムの司会をしていただきます。

 来年度以後、この湘南学園へのご入学を希望されている、また検討されている保護者の皆様のご参加も大歓迎であります。ご都合がつきましたら、入試説明会後にこちらの方にも足を延ばしていただけたらと願っております。