第612回 県大会へ出場!~バスケットボール部&バレーボール部

2013年1月29日

 今日は、運動部からの嬉しいニュースをお知らせします。
 高校女子バスケットボール部と、高校女子バレーボール部がこの間、新人大会の湘南地区予選をあいついで勝ちぬき、県大会への出場を実現しました!

 バスケットボール部は、高校女子としては創部以来の快挙を、先月に実現しました。最終戦には大勢の保護者やOBがかけつけて下さり、喜びをともにしました。県大会の初戦は先日行われ、残念ながら2点の激戦僅差で敗れました。相手校は次の試合を大差で勝っており、県ベスト16も手の届く所に近づいたとの手応えがあったことでしょう。
 バレーボール部も、創部以来の悲願である県大会出場の切符を手にしました。先日の最終戦までで湘南地区代表8校に選ばれましたが、シード校を破って勢いをつけ、ノーシードから勝ち上がったのは本校だけで、私学での代表も本校だけという快挙でした。県大会の初戦は来月の早い時期に行われます。ひきつづき大健闘を祈っています。

 両方のクラブのメンバーを見ると、強力な顔ぶれに納得します。部活も勉強も行事もみんな頑張るのが学園生流です。この時期は合唱コンクールの練習と重なったり、すでに大学受験の志望校を決めて勉学にも本格的に取り組み出している様子も伺えます。
 様々な課題をやりくりしながら密度の濃い練習を重ねて、チーム力、団結力を高めてきまし
た。当日の応援も、揃って学園チームはすさまじかったと聞きました。控えのメンバーも含めて部全体のスクラムの成果です。今回の達成を励みにして更に前進していくことを期待しています。