第614回 明日から中学入学試験の期間へ!

2013年1月31日

 本日は1月の最終日になります。1~2校時まで授業を行い、3校時からは大掃除と中学入試の準備を行います。明日以後の連続入試の実施へ向けて、学校内の隅々まで入念な諸準備に取り組むことになります。 
 午後の部活動や委員会活動はすべて禁止となり、一般の在校生諸君は6日まで休校となります。ただし多数の中学生に補助生徒として中学入試の運営を手伝ってもらいます。この期間には各学年で学習課題なども提示されますが、自宅学習に取り組めるチャンスをしっかりと生かしてほしいと思います。

 湘南学園の中学募集は、2010年入試まで数年間は志願者数が減少し続けました。2011年入試では午後入試の復活を軸に一部変更を行い、一定の増加を得ることができました。前回の2012年中学入試も同じ設定にて行い、ひきつづき志願者の増加に恵まれました。
 今回の2013年入試も、基本的な設定はそのままにして変更しておりません。私学教育の原点に立ち返り、ひきつづき募集広報の活動に全力で取り組んでまいりました。おかげさまで温かいご評価やご期待の声を頂き、三年連続の増加で、どの日程も顕著な志願者数の増加に恵まれております。こんなにも多数の皆様方に本校を志願して頂いて、身震いするほど感謝の気持ちを深めるばかりでおります。
 中学入試自体は選抜試験であり、ご希望される受験者すべての皆様をわが校へお迎えできないのが本当に残念です。誠意ある入試の実施と、真心こもる新入生のお迎えに努めていくばかりです。

 中学入試の期間中は、校長通信をお休みさせていただきます。2月7日からまた再開いたします。今年も予想以上に寒い毎日が続いております。皆さまどうかお身体にはくれぐれもお気をつけください。