第618回 新入生招集日を経て~新中1への期待がふくらむ!

2013年2月12日

 2月10日(日)に、この春の中学新入生の招集を行いました。中学入試を経て、大切な節目の日にあたります。

 午前は、受験を経て新たに湘南学園へ入学する皆さんと保護者の方々に集まって頂きました。午後は、学園小学校から内部進学する皆さんと保護者の方々に集まって頂きました。ともに校長挨拶と、中学入学に際してのガイダンス及び事務連絡を教務主任から行いました。中学校の年間スケジュールや学習全般、教科カリキュラムや総合学習、春休みの宿題や入学式、教科書・学校所定品等の案内など内容が多岐にわたり、たいへんだったと思われます。
 午前は、1月合唱コンクールの中3の部で優勝した中3Aのコーラス「信じる」を、午後は、吹奏楽部の演奏で軽快な「ドレミの歌」を、それぞれ生徒代表の心のこもるお祝いメッセージとともにお届けしました。その後、学校所定品の予約申し込みや写真撮影をして頂きました。

 外部入学生は、やっと入試が終わり本校へ入学される喜びにつつまれていました。何回も説明会や行事で本校へご足労を重ねて下さったなつかしい皆様もおおぜいいらして、お祝いのお声をかけることが出来ました。
 内部入学生も、中学ガイダンスにしっかり集中していました。公開授業や総合学習や小学校行事で自主性を存分に発揮して頑張っている姿がとても印象的な学年です。厳しい選抜入試をくぐって入学する新しい仲間と、活気ある新中1の学年集団をつくっていってくれることでしょう。
 全体で200名を少し越える新入生の人数を予定しています。4月に真新しい制服に身を包んで入学式を迎える皆さんとの再会、新しい出発を楽しみにしています。