A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第645回 中学校入学式を本日実施!

2013年4月8日

 皆さん、こんにちは。湘南学園中学高校の校長を務める、山田明彦です。
 この「校長通信」では、湘南学園の学校生活について、各学年の取り組みや全学の動き、様々な場面で在校生が学び、活躍する様子を幅広く紹介してまいります。時には学校を取り巻く社会の動きにも目を向けて、生徒達の現在と将来に関わるテーマを選び、紹介したり意見を述べたりもしたいと思います。
 ひきつづき「登校日は毎日」を原則に発信してまいります。校外の方々にも校内の方々にも幅広くお読み頂けたらと願っております。

 また中高のホームページの全体も、春休み中にリニューアルされました。これまでの内容を「お引っ越し」した上で、新たな機能を付加し、校内の様々な部門から更にリアルタイムでホットな情報をお届けできるように工夫を重ねていきます。多くの方々に日頃から本校のホームページに親しんでもらえたらと願っております。これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

 本格的な寒さが続いた1~2月から一変して、3月は「平均気温が史上最高」を観測した地点が多かったそうです。おかげで県内や都内の桜の開花は先月中にピークに達してしまいました。「梅」が遅くて、「桜」が早くて、花好きのひとりとしてあわただしい思いでした。校舎前のまだ小ぶりな桜の木が年々生長している様子は嬉しかったです。

 そして、本日はいよいよ、湘南学園中学校の入学式を実施いたします。
 受験者が大幅に増えて大激戦となる入試の関門をくぐられた外部入学生の皆さん、学園小学校で勉強でも行事でも意欲や積極性が素晴らしいと定評あった内部進学生の皆さん、それぞれ116名と85名、全体で201名の皆さんが期待の新しい中1学年を構成します。
 新たな縁と出会いを前に、教職員一同、新入生の皆さんのご入学を心待ちにしておりました。各クラス担任の学級開きもさぞ気合いが入ることでしょう。新入生の皆さんの晴れやかな姿をしっかり見届けて、我々も初心にかえって出発いたします。本日の入学式の様子は明日の通信でお伝えいたします。