第658回 ダンス出前講座~著名なプロダンサーがご来園!

2013年4月23日

  今日は、中学1年生を対象に、校内で画期的なイベントが行われます。

 

  朝日新聞社が主催する「ダンス出前講座 ダンサーズ・ビジット」で、本校が選ばれて、著名なプロダンサーが直接ご指導に来て下さいます。

 この企画は朝日新聞社の教育支援プログラムの1つで、今年度は全国で3校での実施が予定されており、その第一の候補としてまず本校に実施受け入れの打診があったものです。本校が総合学習にこれまで熱心に取り組み、ESD(持続発展教育)を追究して、ユネスコスクールへの加盟も申請中であることなど、学園ホームページを中心に知って頂き、お声をかけて頂きました。

 

 学校として検討した結果、入学間もない中学1年生に、ダンス授業を通じて仲間とのコミュニケーションを豊かにし、踊りや自己表現によって楽しさや喜びを味わってもらえることを目的に行うことにいたしました。
 生涯にわたるスポーツライフを実現できるように運動の基礎を培うことの大切さも学び、今後のクラスづくり・学年づくりにも寄与できたらと考えています。 
 

 今回ご来園頂くプロダンサー(指導者)のビッグネイムには驚きました。何と『TRF』のSAM様をはじめ、この世界を代表する著名な方々がお越し下さるのです。また、学年の保護者の方々からもご観覧希望を募ったところ、おおぜい観に来て下さることになりました。

 中1生の皆さんが、このワクワクする体験を通じて、自分自身と周りの人たちとのつながりで大きな希望を広げてくれたらと願っています。