第659回 中学3年・学年イベントを本日実施

2013年4月24日

※ 「午後からの雨」との予報を受けて、残念ながら午前中に中止~順延の判断をしました。

 

 寒くもなく暑くもなく過ごしやすい季節です。何か運動しなくちゃと思って朝のラジオ体操を心掛けています。なかなか続かず自己嫌悪になる繰り返しですが、定着させたいと思います。

 

 さて今日は午後に、中学3年の学年イベントが行われます。

  新クラスと新学年が、1年間チームワークを発揮して充実した学校生活を送れるように、身体を動かす作業や競技を通じて親睦を深め、生徒たちがお互いに協力できる関係を深めていくことがねらいです

 中学3年生は例年、総合学習では東京都内の各地へフィールドワークに出かけ、研修旅行では瀬戸内方面へ出かけて、地域に根ざして生きる人びとの仕事や暮らしについて、民泊も含めて深く学ぶ体験学習を行います。
 中1~中2の総合学習では班活動やクラス単位の活動を積み重ねてきています。中3ではさらに学年集団の枠組みでも、生徒達が自主的に行動して広く協力し合えるようになることを目指しています。

 

 今回のイベントは、まず新しいクラスの仲間と団結して楽しく競い合い、リーダーシップやメンバーシップを養う足がかりになることでしょう。中2の時にも同様のイベントを行い、好評だった成果を受けて提案されたものです。

 会場は学園に近い海岸沿いの広い公園で、「砂の造形つくり」&「綱引き」を行います。
 体調不良の人たちも含めて全員が参加できる企画を、「学年イベント委員会」の生徒達が協議して、今日の本番を迎えています。大いに楽しんで、今後の活動につなげてほしいものです。(上の写真は昨年度中3の様子です)