A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第670回 工夫いっぱい!体育祭の独自プログラム

2013年5月15日

 学園までの通学路に、ひときわバラの美しい一画があります。両側のお家が揃って育てられた色とりどりのバラが、いま満開を迎えて囲んでくれるのです。毎日の往復で心ときめき、感謝しながら歩いています。

 

 今日は、体育祭当日のプログラムを紹介します。伝統的な種目と新たに開発した種目。歴代の実行委員会の諸君が工夫や改良を施して、魅力的な競技種目を揃えてきました。「クラス全体でor男子・女子でor縦割りで、それぞれ色ごとに力を合わせる」ということに力点を置いた、様々な種目が組まれているのです。

 今回は、各種目のネーミングもひときわ気合いの入った、インパクトのあるフレーズがすごいです。そして1つひとつの競技について、参加者の移動~態勢から、使用する用具、くわしい進行予定、決審、注意事項などが検討され、グラウンドいっぱいの演出がイメージされています。
 第9回新体育祭の『ルールブック』と『進行表』のパンフレットから、簡単に各競技のプロフィールを紹介しましょう。

 

 1.オープニングセレモニー
    校長の話、総務委員長の話、体育祭実行委員長の話、副委員長から諸注意、
    各色リーダーからシュプレ ヒ コール、選手宣誓、ラジオ体操、という進行です。
  2.Colors Soul(アトラクション)
    緑→黒→黄→青→赤 の順で、色別連合オリジナルのパレードを実施します。
    各色の持ち時間は5分とされています。
  3.可愛いからってなめんなよ(中1リレー)
    中1全員、1人ずつトラック半周、女子から男子へシンプルな徒競走!
  4.オラに元気を分けてくれ!!元気玉(大玉運び)
    中1~高2の各色20名ずつ、5人1組でお玉をリレーで運びます。
  5.4人のキズナは永遠に(4人4脚)
    中3全員、四人四脚の状態で走り、たすきでバトンパスします。
  6.ひと借り行こうぜ!(借り物競走)
    中2全員、4人1組で各設置のお題のカードを取って始まります。
  7.悪女たちの戦い(高校女子竹引き)
    9本の竹を左右に取り合う人気の名物競技で、色別のトーナメント戦。
  8.キバってこーぜ!ゼィゼィゼィ(中学騎馬戦)
    ニット帽と軍手を配布。3戦目まで行って各色の順位を決定します。
  9.オールスター☆クラブ祭(部活対抗リレー)
    運動部も文化部も、「本気」と「アピール」のどちらかモードで出場。
 10.私は1人で大丈夫。いや俺はお前をほっとけねぇ★(助けて綱引き)
    まず女子が綱引き、途中から疾走した男子が合流する、スリリングな設定。
    高2と高1のパワフルな闘志が激突する超人気競技です。
 11.いつ入れるの?!今でしょ!(玉入れ)
    中1~高2の各色40名、400個以上の玉がカラフルに飛びかう!
 12.小悪魔たちの戦い(中学女子竹引き)
    1試合30秒毎のトーナメント。女子パワーの華々しい短期決戦です。
 13.敵が2つ以上いる場合は弱いヤツから抹消(高校騎馬戦)
    高校各色32名。集中力と作戦で迫力溢れる30~50秒毎の決戦。
 14.LAST FIELD(色別対抗リレー)
    各色のスプリンター達が、半周or一周で、たすきをつなぎます。
    グラウンドの興奮は最高潮に達し、各色の熱狂的応援も注目です。
 15.エンディングセレモニー
    学園長先生のお話、成績発表、表彰式、リーダー諸君のフィナーレエール、
    実行委員長からの閉会宣言。感動のラストシーンとなります。