部活より一年間を通してのまとめ③ダンス部&ラグビー部&演劇部&吹奏楽部

2017年3月28日

こんにちは!

引き続き、各部活・愛好会・サークルに

「2016年度をほぼ終えた今、部活に関して今年はどんなものだったのか、また来年に向けてのメッセージなど」

を自由に書いてもらったものを載せていこうと思います!

 

今回はダンス部&ラグビー部&演劇部&吹奏楽部です!

 

〈ダンス部〉

2016年度は”技術力、表現力UP”を目標に活動してきました。

大会に積極的に出場し、

中学三年生は第4回全日本小中学生ダンスコンクール東日本大会で銀賞、

中学二年生から高校二年生で出場した相模原よさこいRANBUではどっこい賞を受賞しました!

また、年に二回のアリーナでの公演は高校二年生が中心となって振りの製作・構成を含めた作品作りを自分たちで行っています。

一つのステージを通して部員の心が一つになった時の楽しさや、自分が作り上げたものがステージの上で”形”になる達成感を忘れずに、これからも新しいことに挑戦していく部活であってほしいです!!

 

ダンス部 ダンス部

 

 

〈ラグビー部〉

2016年度はラグビーが人気になった年の翌年であり、部員はとてもやる気にあふれていました。

そして新入生も入ると思っていたのですが入ることはなく静かに2016年度が始まっていきました。

しかし、今年も例年通りラグビーを楽しくでき、部長として部員をしっかりとまとめることができました。

来年の目標はもちろんラグビーという競技の楽しさをこの部活が発信することと、新入生を入れることです!

 

ラグビー部練習風景 ラグビー部集合写真

 

 

〈演劇部〉

今年度は例年よりも公演数が少なかった分、いくつかのグループに分かれて短い劇をつくるという新しい挑戦ができました。

また、中1からだけでなく、中2などからも入部者がいて人数が一気に増えました。

そのため、ミュージカルなど、できる幅も広がったので、来年度もいろんなことに挑戦してほしいです。

 

演劇部活動写真 演劇部集合写真

 

 

〈吹奏楽部〉

高校1年の2月あたりから準備して4月からスタートした自分の代ですが、

1から10まで慣れないことだらけで本当に現在進行形で大変さが続いています。

吹奏楽部集合それでも、夏の大会で18年ぶりの県大会へ進出できたことや、学園祭での演奏会に多くの人に足を運んでいただいたことは”大変さ”の500倍ぐらい達成感や喜びで胸がいっぱいです!

来年もたくさんの人をすてきな気持ちにできるような吹奏楽部でいてください!

最後に告知です!

3/30藤沢市民会館にて定期演奏会を行います!

ぜひおこしください。