部活より一年間を通してのまとめ⑤バスケットボール部・女子バレーボール部・理科研究部・茶道愛好会

2017年3月29日

こんにちは!

引き続き、各部活・愛好会・サークルに

「2016年度をほぼ終えた今、部活に関して今年はどんなものだったのか、また来年に向けてのメッセージなど」

を自由に書いてもらったものを載せていこうと思います!

 

今回はバスケットボール部・女子バレーボール部・理科研究部・茶道愛好会です!

 

 

〈バスケットボール部〉

こんにちは。バスケ部です。バスケ部は初心者の人、大歓迎です。

中学高校合わせて約60人ぐらいいますが、ほとんどの人が初心者です!!

今年度は中学女子と中学男子が大会で成績を残しています。

ちょっとでもスポーツに興味があったらぜひバスケ部に来てください。

 

 

 

 

〈女子バレーボール部〉

私たちバレー部は中1~高3合わせて42人で活動しています。

今年1年を通して各学年ごとに目標としていることに向けて練習してきました。

ほとんどの部員が初心者から始めた人ばかりですが、高校・中学チームともに賞状を獲得したり、

高校チームは2大会連続で県大会に出場するなどの記録を残すことができました。

先輩も後輩も仲が良く、楽しく活動しています!

バレーに興味がある人、スポーツが好きな人、運動を始めてみたい人でも、

ぜひバレー部を見に来てください!

 

 

 

 

〈理科研究部〉

はす池の水質調査を中心に研究ポスターでの発表や夏合宿、学園祭の展示など様々な活動を行いました。

発表の準備はやるべきことが多く大変でしたが、きちんとやり遂げられたと思います。

来年からは新しい研究にも挑戦し、ひとりひとりが充実した活動ができるように頑張りたいと思います。

 

 

 

〈茶道愛好会〉

年度のはじめに比べて、全員自分のレベルにあったお手前を、自分なりに努力して覚えていたと思います。

また、わからないところを自分たちで教えあって乗り越えていくなど、自分で進んでいこうとする意志がみえました。