部活より一年間を通してのまとめ⑥野球部・ハンドボール部・書道部・家庭サークル

2017年3月29日

こんにちは!

引き続き、各部活・愛好会・サークルに

「2016年度をほぼ終えた今、部活に関して今年はどんなものだったのか、また来年に向けてのメッセージなど」

を自由に書いてもらったものを載せていこうと思います!

 

今回は野球部・ハンドボール部・書道部・家庭サークルです!

 

 

〈野球部〉

(野球部は中学高校とありますが、今回は高校野球部からメッセージをもらいました。)

8月に始動したチームは秋の公式戦では期待されながらも勝利を収めることができませんでした。

残る春夏の公式戦での3勝を目標に日頃の感謝の気持ちを胸に秘め、戦っていきます。

 

 

 

 

〈ハンドボール部〉

[男子]

中高ともにチーム一丸となって頑張っていきたいと思います。

[女子]

中学生は、県選手権で二回戦突破、私学大会優勝、中一大会2位

高校生は、湘南地区大会優勝、県選手権ブロック優勝など中高で結果を残すことができました。

部活の練習も厳しく楽しくできていて、すごく良い雰囲気でできました!

引退までの間、悔いのないようにチームで頑張っていこうと思います!

 

 

 

 

〈書道部〉

書道部は今年一年間、月ごとに決められた課題を練習し提出するなどの活動をしてきました。

また、夏休みにはコンクールに向けた作品制作、学園祭や学校外のイベントでは書道パフォーマンスを行いました。

個人的には老人介護施設からパフォーマンスの依頼を受け、パフォーマンスを行ったところ、

年配の方々から小さな子どもまでの皆に楽しんでもらえたことが印象に残っています。

来年度は自分たちの実力を上げることはもちろん、このように書道をよく知らない人たちに向けた活動も増やし、

今年度以上に充実した一年間にしてほしいと思っています。

 

 

 

 

〈家庭サークル〉

2016年度のサークル活動内容は月に2回調理実習、幹部でのミーティングです。

デザートから本格的な料理まで作りました。

また、学園祭にも参加し、ハニーチキン・抹茶タピオカスムージー・くずきりを売り、どれも好評でした。

2017年度は活動範囲を広げ、調理検定や、コンクールにも出場していきたいと思います。