SDGs ワークショップ(おやつメニュー)

2021年7月12日

今日は、岩武さんよりSDGsのワークショップを開いていただきました。

 

ワークショップということでたくさんの子どもが集まります。

緊張をほぐすために、ペン回しに挑戦!

異なる学年で、どうやったらできるようになるか模索しながら取り組みました。

 

最近気になる話題、ニュースを子どもたちからたくさん出してもらうと

スーパームーンのこと、日本人が100m走で9秒台を出したことが挙がりました。

それらがどうSDGsに結び付くか考えてみることが、今回のワークの目的0001_sun.gif

4年生以上を対象にしたプログラムでしたが、1・2年生からも色々な意見が出てきました。

 

 

6月はpride monthと呼ばれる月間。

LGBTQ+の権利について啓発を促す様々なイベントが開催される月間ですが、

子どもたちの頭の中にこんな言葉があるとは🌈

 

6年生の意見で「照明が強いと、月の光がかすむ」ということが挙がりました。

流石だな~と頭の中で思っていると、

子どもたちから「そんなの思いつかなかった!!」と、たくさんの賞賛の声が聞こえましたicon_mrgreen.gif

 

子どもたちの意見を聞くことができる貴重な1日になりました。

今あるモノを守りたいと思うことは誰しもが持つ感情です。

子どもたちの思うことを形に残していきたいと思いました。

プレイルームに、今回できた模造紙を掲示しています!

何か意見があったら、どんどん足していこうicon_lol.gif

【おやつメニュー】

7月5日(月)かもめのたまご・おせんべい・ハイチュウ

7月6日(火)ワッフル・茎わかめ・ミルクアイス

7月7日(水)カスタードケーキ・ポテコ・かばやきさん

7月8日(木)ミックスフルーツヨーグルト・ポンデケージョ・ポッキー

7月9日(金) 黒まめ・エリーゼ・レモンアイス